今塾に通ってまして、あまりよくないので


塾を変えようと思っています


最近菜の花個別指導塾にご入塾頂く方から


よく聞く言葉です


内容を聞くと


私からしてもその対応は?と思うことが多々あります


私も若い時は


その塾の名前を聞いたりして、下手したら


一緒に悪口を言ったり、


私はそんな事しませんアピールをしたりしました



が、年を重ねてくると私も変わりました


まず明日は我が身だという事です


私もそういったことを言われてるという事


そしてその大半は些細な言葉、行動の


行き違い、そしてこれくらいいいだろうという


私自身の気の緩みだという事です


一人一人の生徒さんに


ご入塾頂く度に身が引き締まりました



ちなみに各塾の話を聞いていて


ほとんどが学生の方がアルバイトで講師を


している事、または塾長と呼ばれる人が


会社からのノルマを達成させようとして


いる事に起因していると思われます



改めて受験シーズンも近づき


私自身緊張感を日々持って授業行っています