中学生の2学期のテストが終わると

3年生は志望校決めです

中学生も高校生もここへきて新たに

迷い始めた生徒さんもでてきました

志望校決めは人生の第一歩だと思います

いろんな人のアドバイスや自分で調べたりして

自分の事は自分で決める

が大事だと私は考えます

価値観を明確にして

例えば、部活や近さ、制服や校舎などなど

いろいろな角度から大いに考えた方がいい

と思います

質問されれば私はいくらでも答えますが

こちらからこの学校にしろみたいな

言い方はしません

何となく志望校は早めに決めてそこへ

向けて努力するのが受験みたいな風潮が

ありますが、実際はギリギリまで考えている

生徒さんも多数います

だからといって成績が伸びないということも

なく、勉強は勉強でしっかりやります

10人の生徒さんがいれば10通りの考え方が

あると思いますので

一人一人尊重してこちらはそれに

合わせていきます