あせらず、慌てずわが子をサポート | 中学受験専門プロ個別指導塾ノア 第一志望絶対合格プロジェクト

中学受験専門プロ個別指導塾ノア 第一志望絶対合格プロジェクト

中学受験専門プロ個別指導塾ノアの講師が、得点アップの裏ワザなど、受験に必要不可欠なHOW TOを中心に日々つぶやきます。

こんにちは。

東京の桜は開花間近だというのに

寒い1日になりましたね。

さて、受験というものは、思い通りにいかない事ばかりです。

しかも実際に戦っているのはお子さんで、

親御さんはサポートする側なので、

より、思い通りにいかないことが多いかもしれません。

ですから、お子さんが出来なかった事、

やれなかった事について、

ひとつひとつ反応していたら

大変な気苦労を負う事になってしまいます。

また、親御さんが思っている以上に、

お子さんは、親御さんの顔色や態度を伺いながら勉強しています。

ここで、親御さんがイライラしてしまえば、

お子さんは、前向きな気持ちで素直に勉強と向き合う事ができず、

本来の力を発揮できなくなってしまいます。

テストの点が悪かったり、思ったように勉強が進まなくても、

あせらず、慌てず、大きく構えてあげて下さい。

親御さんが慌ててしまえば、それ以上にお子さんは慌ててしまいます。

このような悪循環が続き成績が下がってしまうケースは後を絶ちません。

成績のいいお子さんの親御さんは決まって、

比較的ゆったり構えた方が多いように思えます。

もちろん実際、心の中では慌て、悩んだりしているのですが、

それをお子さんには絶対に見せないようにしているのです。

そして、それがお子さんを安心させ、よい結果を生み出したのだと思います。

中学受験専門プロ個別指導塾ノア

プロ家庭教師ノア