これまで蓄えた力をさらに伸ばす勉強術① | 中学受験専門プロ個別指導塾ノア 第一志望絶対合格プロジェクト

中学受験専門プロ個別指導塾ノア 第一志望絶対合格プロジェクト

中学受験専門プロ個別指導塾ノアの講師が、得点アップの裏ワザなど、受験に必要不可欠なHOW TOを中心に日々つぶやきます。

こんにちは。

いよいよ、中学入試まであと一週間。

カウントダウンが始まりました。

今回から、科目別にこれまで蓄積された力を

さらに伸ばす勉強術を記していこうと思います。

まず、今日は国語です。

長文問題では、文章全体の流れを把握する理解力と

作者の心情を自分の言葉に置き換えられる表現力が

求められます。

これらに関しては、今まで、どのくらい文章に触れたきたかが、

そのまま表れますので、とにかく、じっくりと、

文章と向き合うことが大切です。

その際、接続詞の前後の文を比べる事、

そして、指示語をしっかり理解していれば、

良い結果が望めると思います。

国語は暗記科目ではないので、

試験前日、出題を予測するようなことは

できません。

とにかく、この時期になっても焦らずに

そして、試験当日は、

腰を据えて問題に取り組んで下さい。


桜修館を受験するなら、桜修館対策専門塾「桜修館ノア」

過去問から中学受験に絶対合格「カコモネット」

中学受験専門プロ個別指導塾ノア

プロ家庭教師ノア