覚えられないとあきらめたら、そこで終わり | 中学受験専門プロ個別指導塾ノア 第一志望絶対合格プロジェクト

中学受験専門プロ個別指導塾ノア 第一志望絶対合格プロジェクト

中学受験専門プロ個別指導塾ノアの講師が、得点アップの裏ワザなど、受験に必要不可欠なHOW TOを中心に日々つぶやきます。

こんにちは。冬休みも、もう終わりですね。

今日は成人式ということで、

鮮やかな晴れ着を纏った新成人たちが、

街に彩りを添えています。

さて、先日このブログで、

効率的な暗記方法について記しましたが、

某カリスマ家庭教師の著作によりますと、

暗記について、こう断言しています。

「覚えられないとあきらめたら、そこで終わり」

確かに私たちは、日々ものすごい量の事柄を覚えています。

会社や学校までの道のり、TVドラマのストーリー、

出会った人の名前など・・・。

今、覚えている事をすべて書き出したら

一生かけても終わらないぐらいだと思います。

つまり、私たちの記憶はかなりのものなのです。

ですから、受験に必要な暗記量が不可能なものでは

絶対ありません。

一度に大量に覚えようとするから、

モチベーションが下がってしまうのだとも

記していました。

ただ、やみくもに暗記しようとするのではなく、

小さい量に分けて、

少しずつ記憶していくのが得策のようです。

こうやってコツコツ続ければ、

暗記が習慣化し、

次第に覚えるという行為が楽になっていきます。

ぜひ、実践してみて下さい。


桜修館を受験するなら、桜修館対策専門塾「桜修館ノア」

過去問から中学受験に絶対合格「カコモネット」

中学受験専門プロ個別指導塾ノア

プロ家庭教師ノア