静岡市葵区羽鳥の個別指導塾、学習塾ゼファーです。今回は、小6英語について!


 大変な難化をしている英語。小学生のうちに、約600語を覚えることが前提とされています。

 正直なところ、ほぼ実現されてはおりません。しかしそれはそれとして、中学校のカリキュラムは当該前提の上に作られています。


 だからといって、ここで「600語覚える」ことだけを目標としても、生徒さんにとって余計なつらさがある上、あまり効果のあることとも思えません。「やるべき学習を一つ一つ進めていたら、いつの間にかそれ以上の単語を覚えてしまっていた」というのが理想だと考えます。




 さて、当塾では、小学生のうちから品詞・5文型を指導しています。 

 特に大切なのが、V。すなわち動詞に対する理解であると思っています。O(目的語)やC(補語)、そしてMというのは、Vを相応しく解釈した結果である。あくまで結果として分かるものだと思います。


 だから「SVOC(M)を“正しく”振る」ということそのものよりも、まずは動詞、次点で主語に対するアンテナを鍛え上げてほしい。主にそういう狙いで、当塾では5文型を扱っています。


 小学生のうちから5文型を扱うのも、このような認識を養うためです。こうすることで各英文法、例えば「be動詞」「一般動詞」「過去形」「進行形」「未来の表現」などがバラバラにとらえられることなく、生徒さんの頭の中で繋がっていくことを意識しています。


 今回の生徒さんは、もう中学英文法の教材を使って学習しています。難化した中学英語に備え、理想的な進行ができているものと自負します。

 とにかく意識しているのは①手と口を使って「読めない・怪しい・分からない言葉」をつぶし切るということ、②これまでの学習事項を活かすような解説を行うということ、③いきなり設問に入らず、まずは解説ページにある例文を再現できるようになるということです。 


 そのうえで、今回は未来表現について扱いました。受講当初から一貫して動詞(V)に重点を置いていますから、初めて扱う文法でも「じゃあこれを疑問文・否定文にするにはこうしたらいいですね」と、時には私の解説を先回りして答えることができます(笑)

 動詞への理解が、文法理解にどれほど寄与するかわかります。 


 当塾の指導では、小学生の内から品詞や5文型に重点を置いています。しかし、それらはあくまで手段の一つです。 

 英文に対する読み書きの認識がより豊かになっていくことで、試験に対する力も向上していきます。どこまでも根本的な学力を涵養することで、保護者様・生徒さんのご要望に対して、一過性ではなく最後まで確実に応える指導を心がけています。 


 お読みいただきありがとうございます!


学習塾ゼファーの夏期講習



○ LINEはコチラ
https://line.me/ti/p/CsvxR5Nkcu


○ 公式サイトはコチラ
http://www.kobetsuzephyr.com


○ インスタ始めました
https://www.instagram.com/gakushujuku_zephyr?igsh=dzZjNXB6ZWEwYWtr


○ 学習塾ゼファー
住所 → 静岡市葵区羽鳥6丁目8-7 羽鳥スタディング2階
電話 → 080-4309-6180(お気軽にご連絡ください)
メール → kobetu_zephyr@yahoo.ne.jp


○ 毎週水曜の13:00〜20:00・土曜の13:00〜17:00、ご予約不要の説明会実施中!こちらの時間帯に教室までお越しいただければ、数々の有益な情報を面談のような形でご案内いたします!

※事情により、お休みをいただいていることもございます。申し訳ございません。

お休みをいただく日は、Instagramにてその旨を投稿いたします。


○ 付近にある小学校・中学校・高校
・服織小学校・服織西小学校、中藁科小学校、南藁科小学校、番町小学校など。
・服織中学校、藁科中学校、末広中学校など。
・静岡西高校など。
上記以外にも、市街地のほか、清水区から通われている生徒さんもいらっしゃいます。