以前約束したように、教室長の離職率について言及したい

と思う。


その前に、「個別指導塾に就職したい」と思う方にアドバイスで

ある。この約束を守ればかなり高確率で採用されると思う。


それは

①「教務」というキーワードは避ける。教務がやりたい。教えたい

生徒の成績は伸ばしたい。等は絶対言ってはいけない。


②「生徒数を増やしたい」「売り上げを増やしたい」とアピールする。


これだけでいい。


さて離職率であるが、私の居た塾では、採用されると1週間の

講義型の研修の後、いきなり教室長として採用される。

その日から生徒数や売上の無間地獄のスタートである。


もちろんいい塾であれば自然と生徒数も増えるし売上も

あがるだろう。しかし、どのような教室を作るか、どのよう

に生徒を指導するか、どのような教材を使用するか、

一切そんなものは無視して生徒数・売上高だけを追求

するのである。教えたり教材だったりは雇ったアルバイト

講師に丸投げするのである。


だから室長は学力など必要ない。故に中卒・高卒でOKで

ある。ということで教育に興味のある人ほど、このようなずさん

な体質に嫌気がさしてすぐに辞めていく。


まずはこんなところである。