憧れのU中学校に行ってた教え子が、地元の運動会に帰り、その後もちらちら見られるようになった。地元の学校に戻って、軌道修正を図ろうとしているところ。

しばらく音沙汰がなかった。

 

親子さんとも、心を落ち着けたり、ある教科のリカバリーに集中しているのだろうな、いろんな意味で。そのうち2年生になり、やっと親子さんで来られた。

 

後から話されるには、英語の進度についていけなかったということだった。そして、中高向けの英語専門塾やいろいろなところの門戸を開いてはがんばったけれど、どうしても英語の世界に入れないとおっしゃってこられた。見てみると中1の最初部分からちょっとだった。4級までは通っている、

 

英語が日に2回あったり、通学時間が長かったり、宿題こなしたりほんとに大変だったね。大丈夫、前向いていこう!

 

3年の最初に3級合格、1学期のV模擬で時間配分失敗。2学期にはV模擬で100点をとった。

学力重点校には届きませんでしたが、行きたい高校へ進まれました。