本日、ポートライナーツアーに行ってきました!


子供たちに人気なポートライナーを使い

ポートアイランドにある「バンドー青少年科学館」に行ってきました!


最初は、看板を探して理解するのすら苦労をしていましたが

今は、なるべく自分たちで探す場面も増えてきて、乗り換えもだいぶスムーズになってきました(^^)


風があり少し寒かったですが、

いい天気だったので、科学館に入る前にみんな家で作ってきたおにぎりやお弁当を外でゆっくり食べることができました!


今日は鉄道のイベントと重なり

人がすごく多かったですが

みんなではぐれないように行動をしたり

行きたいところに行ったり

色々な実験を体験してみたり

プラネタリウムを見たりしました。


足を怪我をしていて車イスを使って参加した子がいましたが、みんなで協力して駅のエレベーターを探してくれたり、車イスを押してくれる姿もあり優しい姿もたくさん見れました(^^)


あと、今回は初参加のお友達もいて

公共交通機関を使う練習を途中までしました(^ ^)


徐々に慣れてくれてみんなでお出かけできればいいなぁと思います(o^^o)


次回、3月30日(土曜日)

春休み期間になります!

時期が合えば桜も綺麗な

"神戸市立王子動物園"に

地下鉄、バスを使い行こうと思います。


お出かけが慣れていないお子さんなどは

現地集合、部分参加も可能ですのでご相談ください(^^)


参加ご希望の方はHPの予約ホームより予約お願いします(^^)