本日、谷上駅ツアーに行ってきました!


神戸市営地下鉄山手線の終点駅の谷上駅は、神戸市営地下鉄と神戸電鉄の共同使用駅で同じホームに2社の電車が乗り入れしています。

神戸電鉄は三田市や有馬温泉、三木や小野市へ

伸びる鉄道路線です。


神戸市北区にあり標高が高い場所の駅でより一層寒く感じました。

同じ神戸市内でも色々な景色があります(^ ^)


地下鉄は満員電車となり長い時間になりましたが、みんなしっかり乗ることができていました!


まず駅に着いてから近くの喫茶店で

外食体験をしました!

ふわふわなオムライスや焼きカレーランチなど好きなランチメニューを注文をしてみんなで食べました!


周辺散策をした後に時間が余っていたので

今後のツアーで行きたいと考えていた

有馬温泉駅までのルートを調べていたところ

せっかくの機会だから行きたい!となったので

料金表を見ながら券売機で切符を買い

神戸神鉄に乗り有馬温泉駅まで行き

有馬温泉街を散策をしてきました!


有馬温泉には色々名産もあり

炭酸せんべいや有馬筆などのお店を見て

詳しい方からの説明を聞きながら

温泉の源泉や温泉街の景色や秋の紅葉を

たくさん見てきました!


神戸市は改めて歴史の長い素敵な観光地がたくさんあるなと実感した1日でした!


次回12月16日(土曜日)新神戸駅ツアーです!

予約ホーム受け付けています(^^)