本日、神戸市中央区にある

自立訓練(生活訓練)事業所ベーシックアカデミー様に見学に行かせていただきました!


ベーシックアカデミー様は

・高等部卒業後、学ぶ時間や自分と向き合う時間をもち次のステップに進みたい人。

・引きこもりだったかた

・精神疾患のかた

など、生活リズムを安定させて、社会生活を送る上で必要な基礎体力や生活力を身につけていく場所です。


また自己理解を深めることで自分らしく幸せな生活が送れるように、ホッとできる居場所づくりとたくさんの工夫と支援を行われています(^^)


職員の方から事業所の説明や

健康管理、金銭管理、対人関係の学びなどなど

生活の土台となる部分を学ぶことができる日々のプログラムの説明をお聞きしました。

職員の方々の想いがあり、色々なことに取り組まれておられました。


みんなでお話をする時間もあり

リアルな保護者の声や幼少期〜学生の療育、特別支援学校の現状などのお話を共有したり、

早期療育の大切さ、居場所が無かったり療育が受けれない方々も多い現状で自立訓練、生活訓練の必要性などより一層みんなで共感する時間となりました。


自立訓練(生活訓練)事業所は、数が少なくたくさんの方々にぜひ、利用して欲しいので、このような場が増えてほしいと心から思います。


ベーシックアカデミーの皆様

本日は、お忙しい中ご対応頂き本当にありがとうございました(^^)



紬では、事業所交流なども積極的に行っております!我々も色々な事業所様と繋がれて支援の幅や情報が広がっています。最近では、事業所様からも勉強会に参加いただいたり、交流会に参加いただいたり、小西を講師としてお呼びいただいたりと大変好評いただいています。


事業所関係のコンサルに関しては、小西に依頼の場合は、別会社としてありますのでそちらの方でご相談ください(^^)


ぜひ、うちの事業所見にきてほしい!紬と交流してみたい!などご要望ありましたら、気軽にご連絡ください(^ ^)