今回は神戸市のお隣、明石市のツアーに行ってきました!


今回はバスを乗り継ぎ、バスに乗っていた時間も長かったですが初めてのルートだったので、道を確認しながら乗っていました(^^)


昼ごはんは外食体験でそれぞれ分かれて食べました。


明石防災センターでは、防災センターの方から子供たちにお話をして頂きながら、地震体験、煙避難体験などをしたり消化器の使い方を教えてもらったりもしてきました。


子供たちは、あまり大きな地震の経験がなく震度5強の揺れにビックリしてました。

揺れに加えて音もすごかったです。

煙避難体験も実際に経験して目の前が煙で見えない恐怖と低姿勢で避難する事などを経験しました。


いつ来るかわからない災害の事、今日から備える事を始めれたり、考えることができたと思います(^^)


明石消防署の方々も緊急車両の見学、説明などしていただき子供たちも色々質問していました。

明石防災センター、明石消防署の皆様ありがとうございました(^^)


来月のツアーは、9月16日土曜日

ハーバーランドツアーに行きます

参加希望の方、予約ホームからご予約お願いします(^^)