以前から、交流のあった事業所様からのご厚意で実現しました!

就労移行支援と自立訓練(生活訓練)の2つの事業所をされているアイ・ワークス様です。

本日は、自立訓練(生活訓練)をされているアイワークス神戸三宮へ紬から数名で見学に行かせてもらいました!


※【自立訓練(社会訓練)】とは?

障害のある方が自立した生活に向けて、生活能力の維持・向上を目指していく障害福祉サービスとなります。


まず事業所で行われているカリキュラムやプログラムや訓練の内容などのお話を代表の方々にお伺いした後に、実際のプログラムに一緒に参加させてもらいました!

みんなで自分の体調管理についてを考える。と言う内容でした。

体調管理ができているとは、どんな状態?について考えて自己分析をしてみんなの意見を聞き、考える時間でした。

利用者の方々の思いや考えを知る事ができて、とてもいい時間になりました!

指導員さんと利用者さんとの信頼関係もありみなさん安心して通われている様子が伝わりました(^^)

個別訓練や生活スキルをあげるプログラムなどが充実しており、とても素敵な雰囲気の事業所でした(^^)

なかなか自立訓練(生活訓練)事業所は、数が少ないので、このような自立訓練(生活訓練)事業所が増えたらいいなぁとみんなで思いました。

この度は大変貴重なお時間ありがとうございました(^^)


紬では、事業所交流なども積極的に行っております!我々も色々な事業所の方々と繋がれて支援の幅や情報が広がっています。最近では、事業所様からも勉強会に参加いただいたり、交流会に参加いただいたりとこちらも大変好評いただいています。

ぜひ‘、うちの事業所見にきてほしい!紬と交流してみたい!などご要望ありましたら、気軽にご連絡ください(^ ^)