昨日は親なき後を考える勉強会を一名の方にさせて頂きました。
なるほどなぁ!とたくさん気付いたり考えたりする時間になりました。
今から準備しなければならないことや、元気なうちにしておくことでのちに少しでも子供達のためになること、いろんなお話をしました(^^)

個別対応や全体的な物などで、勉強会を行っています。
何も知らないではなく、知ることで今何ができてどう考えるのか?
が変わってきます。
子供達の未来がどうなっているのか?
親側の未来をどう想定し何をしていなければならないのか?
いろんなことを知りぜひ考えて欲しいと思います。
そして振り返ってきたときに今が見えてきます。

残念ながら、子供の年齢が大きくなればなるほど助けてあげられるすべが少なくなります。
できるだけ早め早めに行動をおこさねば、先に困ったら何とかなるという世の中はまだありません。