皆様、新年あけましておめでとうございます。

紬お正月休み頂いておりました。
みなさんは年末年始どのように過ごされましたか?
忙しすぎてやりたいことが山のようにありますが全く進んでおりません(笑)

今年は紬にとっても新しい一年となります。
この一年本当に頑張りどきだなぁと思ってます(^^)

早速月末にはお母さんたちの夜の交流会という名のリフレッシュ会をします(//∇//)

あちこち見学やご挨拶周りにもいかねばです!

1人でも多くのご家族や子供たち、支援者の方々にお会いできるように、光を少しでも多くさせるように我々みんなで協力し、ひび努力です!
今は、18歳以降の問題に対して我々でどこまでできるのか?と言うところを詰めています。
春頃までには司法書士の方などに相談させて頂き年内にはある程度の受け入れ体制を整えて、親なき後に備えていきたいと考えています。

チラシもリニューアルする予定です!
紬 は何をしてくれるの?と言う疑問も多くお有りかと思います。
そこをみなさんにもっと伝えて行けたらなぁと思っています。
一番の大きな目標は親なき後をお金をかけずにどれだけ紬でみんなで協力しながら助け合えるのかと言うところです。
どの支援を受けるにしても費用が必要です。
少ない収入から全て払っていては生活できません。親側も自分自身の老後に備えなくてはなりません。
また、いくらお金があっても本人がどう管理してどうして生きていくのかここが一番大きな課題でどの親も抱える悩みです。
兄弟に…と言う方もいますがその子にはその子の人生があります。
助けてもらうことも必要ですが、すがるものではありません…
それがどれほど兄弟児問題として大きなものなのか…
ここをなんとか我々で補える仕組みを今必死に作っていこうとしています。
ほかにも、今先が見えず不安の中で生活している方々にどれだけ明るい未来を見せてあげられるのかも大きな課題です。

必死になんとか健常でと言う思いで、もがいらっしゃる方々にも力を抜くときがどこなのかを知ってもらえたらとも思っています。

我々と出会い価値観が変わった,楽になったと皆さん仰ります。
たくさんの方々にそう思ってもらえるよう日々なんとか皆さんのもとに飛んでいけるように頑張ってまいります。

では!
2022年もたくさんの方々に幸せが多く降り注ぎますよう心から願っております。

紬 リーダーより