今日は14時から県西生涯学習センターにて、個別指導学院川島校とスタディ・スクエア明野校による

新中学3年生の進学説明会を行いました。

雨の中の開催となりましたが、来ていただいた保護者の方と生徒の皆さん

ありがとうございました。

通常の授業でも新中3生には「君たちも受験まであと1年きってるんだよ」と発破を

かけてきましたが、実際に入試に向けてどのような勉強をすればよいのかをハッキリと

言える生徒さんはほぼいないと思います。

しかし、今日説明会にきていただいた保護者の方と生徒の皆さんには「何月に○○をして~」の

ように、“いつ(何月)”、“何の勉強をすればよいか”が以前よりも分かっていただけたのではないかと

思います。

↑説明会での一場面

今日この3月1日から受験生活が始まっていることを意識して、新中3生には頑張って欲しいと

願っています。

余談になりますが、本日使った県西生涯学習センターではなんと・・・




「今でしょ!」で一躍有名になった東進の林先生の講演会が隣の会場で開催していました!

これにはむしろ我々講師陣の方が興奮を隠しきれず、思わず記念に看板を撮らせていただきました。

今日は中3生だけでなく、我々もとても気合いの入る1日になりました