今日のプレー中、こんな場面がありました。

8回の表のソウルの攻撃で満塁から、サードゴロ

サードからバックホームして、1塁へ転送
ぷりんのブログ

が、ボールはランナーに当たって併殺が完成しませんでした。
で、ボールが転がっている間に、2塁ランナーが3塁も回ってホームイン

このとき、ランナーが走っていたのが、フェアゾーンで守備妨害だと抗議しますが、判定はくつがえらず

たまたま中継があって、上のような画像が残ってましたが、まあ、これはたまたま。

このような時は、塁間の線のファール側に引いてある枠の内側(スリーフットライン)を走っていないと
守備妨害を取られても仕方ないようです。

なんで、あんな線を引くのか判っていなかった人(←私)は一つお勉強になりました。

スリーフットライン