広島2日目。☆ゆうり | KOBerrieS♪オフィシャルブログ Powered by Ameba

KOBerrieS♪オフィシャルブログ Powered by Ameba

KOBerrieS♪オフィシャルブログ Powered by Ameba



こんばんわんこ~(∪・ω・∪)


コメント&いいね
ありがとうございます!


1つ1つのコメントが
本当に嬉しい。
皆さんからの気持ち
\ 届いてるよ /


私達も皆さんに
何か届けられるように
頑張りますね!!


----------------   ✂︎✂︎✂︎  ---------------



今回は広島2日目の事
書こうと思います。


2日目は広島観光で
原爆ドームと原爆資料館に
行ってきました。
原爆ドームをこの日
初めて見学したのですが…
ほぼ被曝した当時の姿のまま
立ち続けている原爆ドーム。
悲しさ、寂しさ、怖さ
色んな感情が入り混じり
感じました。



69年前に第二次世界大戦で
この場所で核兵器が落とされ
沢山の方々の
未来を、生命を一瞬で
同じ人間が奪ったなんて
信じられません。
69年前って私の祖父母が
幼い時の話なので
そんなに昔の話ではないと
思いました。


戦争を経験していない私でも
原爆ドームや傍にある川
千羽鶴、木、記念碑
周りを見渡すと
胸の奥が痛みました。


広島平和記念資料館にも
見学しました。
資料館には何故広島に
原爆が投下されたのかや
広島の歩みが写真や
文章で説明されていました。
目を瞑りたくなる
写真もありました。


その中で一番印象に残ったのは
被曝再現人形。
今でも思い出すだけで
怖いです。
でも69年前実際起きた事実。
数々の遺品を見て
本当に胸が
張り裂けそうになりました。


自分の大切な家族や友人
関わって下さってる方々が
原爆で亡くなってしまったら…と
考えるだけで怖くなりました。
自分がいかに平和な日本に
生きているのかを実感しました。


憎しみから何も生まれない。
幸せになれる人なんていない。
改めてそう感じることが
出来ました。


資料館にあった
小学6年生の子が書いた
『平和への誓い』の文章に
共感することが出来ました。
その文章の一部を紹介します。


{039959BB-C5F8-4BDE-9A98-F83ED163A7D8:01}

7歳年下の子とは
思えないくらい素晴らしい
感性持っていて感激しました。
考えて次の世代の人に伝える事が
大事だと思いました。


最後はデイリースポーツ
広島支局さんで
取材して下さってから
デイリースポーツ広島支局さんの
屋上でスイカ割りさせて
頂きました!
スイカ割り初めてしたのですが
割った時の快感最高でした!
楽しかったな~キラキラ



{54EEA8D5-9D05-4D99-B564-D9B685FE0EF4:01}


広島遠征に関わって下さった
皆さん本当に
ありがとうございました!


今広島では先日の土砂災害で
生活が不便になっている方々が
沢山いらっしゃいます。
今何が出来るか考えた時
復興支援の募金活動を
行うことにしました。


{D0072152-F154-4843-8AEA-8BA67E4665E6:01}


募金箱のイラストはいちこが
考えました☆


この前神戸のライブハウスで
出演させて頂いた時に
ステージ終わった後
音楽を通して広島土砂災害
復興支援の募金活動が出来て
また沢山の方々が募金して下さり
心がとても暖かい
気持ちになりました。
募金にご協力して下さった皆さん
本当にありがとうございました!
被災地の1日でも早い復興を
お祈りします。


これからも今何が出来るか
考えながら笑顔で
頑張っていきたいと思います☆


読んで下さり
ありがとうございました!




ゆうり。