座右の銘は「有言実行」です。柏木です。

なんだかんだスーパーも合わせて1年半くらいレジ店員をやってきた訳ですが、Twitterでもたまに見る良い客腹立つ客というのをやってみようと思います。

べつに良い店員ではないので何様って感じですが






「アザシター(ありがとうございました)」

・「お願いします」「ありがとう」など口に出して言ってくれる。

シンプルに嬉しいです。




・バーコードを読みやすいようにしてくれる。

うちのコンビニでは10人に1人くらいの割合でエンカウントします。商品のバーコードを店員に向けて出してくれるんです。レジのスピードもあがるし、商品にベタベタ触らなくてもいいのでコロナ的にもリスク軽減になる?たぶん
あと店員に「やるやんけ」と思わせられます。





「アザシター(アザシター)」

・特に何も言わないけど、会釈はしてくれる

何か言うのか?言わんのか?どっちないんだい!?
会釈してくれたーってなる。正直言葉に出さなくても会釈で十分です。僕も自分が客のときは、どれだけ疲れてても人と話したくない気分でもせめて会釈はするようにしてます。



だいたい8、9割くらいのお客さんはここまでに該当します。皆さんも大丈夫だとは思いますが、ここまでに該当するように気をつけましょう。






「アザシタッ!(半ギレ)」

・無言ニキ

ええけど。愛想悪いな。ええけど。ってなる。
あとキャッシュレス決済で、何で決済したいか言わない人。
店「QUICPay?iD?ICOCA? あ!iDやな? 」
レジ「ピーーーー」
客「あ、QUICPayで」
アァァァ!!!! 

まあ最初から聴けやって話なんですけどね。
○○でって言うだけなので、お願いします。




・後出しおばさん

店「334円です。ありがとうございましたー」
おば「あ、ポイントカード忘れてたわ笑」
店「ハハッ(いやだ!!)」

これたまにあるけど処理がいろいろあって非常にめんどくさい。できれば諦めていただきたい。




・指差しくん

指「これ(ファミチキください)」
店「どれ?」
指「これ!(ファミチキください!)」
店「どれ(泣)」
指「ファミチキください!!!」

あれこっちから全然見えないです。商品名言ってください。ファミチキくださいってはずかしいと思うけど。お願いします。







「オオオォォアァァァ!!!!!(アザシター)」

・イヤホンニキ
店「ポイントカードはお持ちですか?」
イ「…(シャカシャカ)」
店「1500円です」
イ「何円すか?」
店「1500円です! 2000円お預かりします。」
イ「(無言ポイントカード差し出し)」
店「アアアアァァァィィィ!!!!!」

片耳だけでも外して。まじで。




・カップル
店「1000円です」
男「いいよぅ、俺が出すよぅ」
女「いいよいいよぉ、私のだしぃ」
男「いいからいいからあ」
女「えー、いいのぉ?ありがと❤️」


爆ぜろ。よそでやれ。





・低沸点高圧力
低高「(商品ポイッ)」
店「お弁当温めますか?」
低高「おん、あとタバコよんじゅうらろら番」
店「46番ですか?」
低高「47!!!」
店「ヒェッ」

こわい。やめて。



神戸で働き出してからはほとんど見なくなりましたが、大阪のスーパーやコンビニではごく稀にいました。土地柄ってあるんやなって実感した。



番外編

・タバコを銘柄で言う人

これよく腹立つ客に挙げられてるけど、別にそうでもないです。
2、3ヶ月も働いたら銘柄も位置もだいたい把握できるようになります。えーっと何番やったかなー、て探してる間にレジが並ぶこともあるからそういう時はスッと銘柄言ってくれた方がむしろありがたい。
個人的な意見やから他の人は腹立つんかもしれんけど



・少額に万札

これも個人的にやけど、おつりジャラジャラでも全然いいです。
レジ点検のときに小銭とか数えるんやけど、いっぱいあったらめんどくさい。万札とかでお釣りがいっぱい出ると僕としてはレジがスッキリするーあざすーってなります。








昨日から働きながら考えてたけど思いついたのはこれくらい。疲れた。ブロガーにはなれないと感じた。ならんけど