神戸ぽけっとnet. ~神戸のママだからできること~ -15ページ目

神戸ぽけっとnet. ~神戸のママだからできること~

子どもに、あめ玉をあげるみたいに。
おいっこやめいっこの、おせっかいを焼くみたいに。
たくさんのポケットから、ささやかな何かを被災地へ。

今日は、震災で一時避難されてきているママたちを招いてウィズネイチャー お好み焼き会お好み焼きをしました。


集まったのは、4家族、10名のみなさんで、ぼっかけお好み焼きや焼きそば、ホルモンうどんを美味しく食べてくださっていました。にこ


4家族とも初対面のみなさんでしたが、3カ月から1歳10カ月と同じくらいのお子さんのママさんたちだったので、すぐに子育て談義に花が咲きました。


その後も避難されてきている地域を聞かれたり、神戸にこられるまでのいきさつや神戸に来てからの生活についてなど、たくさん情報交換されていました。


「神戸に来てからいろんな不安なこともあるけど、近所の方たちもよくしてくれてありがたいです」


「こんなに楽しかったのは久しぶりでした♪ゆっくりお話ができてよかった♪」


と、みなさん本当にいい笑顔で帰って行かれました。

子育てだけでも大変なのに、知らない土地で夫も家族も友達もいない中生活していかなければならないのは、私たちが想像する以上に大変なことだと思いました。ノーッ!


これを機会に、定期的にお食事会もいいかもひらめきと考える神戸ぽけっとnet.でした。



広島風お好み焼き[2118399] - 写真素材
(c) wasirock写真素材 PIXTA

ブログの更新を怠っていました。


しかし、日々、東日本のことを気にかけない日はありません。


TV報道では、伝わってこない被災地の匂い、温度、湿度、・・・・少しでも感じ取れるのはやはり震災を経験した者に限られるのでしょうか。


1か月はとても長く重い気分で過ごしました。


2か月目、原発問題がクローズアップされ、何を信じていいのかわからなくなりました。


そして、東日本大震災から、3カ月が経ちました。


雪の降る寒い日から、季節はめぐりもう夏が目の前ですひまわり2


今、神戸ぽけっとnet.では、この夏休みに増えるであろう 被災地から神戸に来られる親子さんに向けてのポスター作りをすすめています。


知らない土地でお困りごとはありませんか?

チカラになりたいです。


神戸ぽけっとnet.がお世話させて頂いている福島から来られた方が、先月赤ちゃんを無事出産されましたほにゅうびん


また、8月にはもうおひとり、出被災地から来られている妊婦さんが出産予定です。


きっと安産でありますように祈る


心から応援しています!


ベビーシューズ2(よこ)[1490015] - 写真素材
(c) Rosy*写真販売 PIXTA

「神戸ぽけっとnet.」 HeartMam(ハートママ)」 共催。
東日本大震災 
子育て家族一時避難者への支援のあり方講座
を開催しました。


神戸ぽけっとnet. ~神戸のママだからできること~

講師は、
甲南大学文学部人間科学科、兼人間科学研究所教授
森 茂起 先生。


未曾有の被害を受けた被災者の方たちは、
家族との別れや住みなれた家などを失う喪失感を、時間をかけながら心の中で整理することが大切(悲嘆の過程)。

一時避難してこられている方たちは、被災者の心の傷に加え、

住みなれた土地を離れる寂しさや不安、慣れない土地での文化の違いや言葉の違いなどから起こる孤立感などたくさんの負担感を抱えている。

心の負担を少しでも軽くしてあげたいと無理につらい気持ちを引き出すのではなく、自然な時期に被災者が自発的に語る言葉に耳を傾けることが大切である。

兵庫県内に点在する避難者が、情報共有できるような場が必要になる。
また、支援されるばかりの生活ではなく、被災者自身にも徐々に社会に貢献するような機会も必要。

そのためにも、支援者間でのネットワークを形成しサポートしていける仕組みづくりを考えていかなければならない。




他にも、被災者の抱える心や体の変化、そこから起こる二次的変調(PTSD、うつなど)などの状況を学び、今後の支援の方法を考えるきっかけとなりました。

すでに一時避難してこられている方たちとかかわっている
「神戸ぽけっとnet.」。

講座で学んだことを生かしながら、息の長いサポートを考えていきたいと思います。




写真素材 PIXTA
(c) sakintyo写真素材 PIXTA

おかげさまでチャリティ人形劇、無事終了しましたゴメンネ


ママのための読み聞かせ 絵本セラピスト國本ひろみ


ママのための読み聞かせ 絵本セラピスト國本ひろみ

ママのための読み聞かせ 絵本セラピスト國本ひろみ

ママのための読み聞かせ 絵本セラピスト國本ひろみ

朝から曇り空で、今日の神戸は雨雨と天気予報が言い張ってる。当たるなあ~当たったううっ...

そんな中、お越し下さった皆さん、およそ100人ビックリ

かさ張る子ども服持って、かさ張る子ども連れて、この雨の中ですよ泣


ママのための読み聞かせ 絵本セラピスト國本ひろみ



集まったお金は22500円ビックリ 社会福祉協議会を通じて全額寄付します。

集まったこども服約600着服 被災者に役立ててもらいます。


ありがとうございました。


フェリシモさんからは500色の色鉛筆 もお借りして・・・ これスゴイ描きやすい色鉛筆

ママのための読み聞かせ 絵本セラピスト國本ひろみ

『スマイルプロジェクト』 も大成功でした。


ママのための読み聞かせ 絵本セラピスト國本ひろみ


代表の西森さんが


ママのための読み聞かせ 絵本セラピスト國本ひろみ


「神戸の震災の時はこどもが2歳で何もできず、助けてもらうばっかりだった。

さあ今こそご恩返し!今なら支援活動ができると神戸ぽけっとnet. を立ち上げました。」


と、皆さんにご挨拶pekori* 大きくうなづくママ多数うんうん

「何かしたい」神戸のママの思いをカタチにするのが、神戸ぽけっとnet. のテーマです。

人形劇団のゆうすけさんも 上演したあと、進んでこども服の仕分け作業を手伝ってくれました。


ママのための読み聞かせ 絵本セラピスト國本ひろみ

「可愛いなあ女の子の服いうのはおんぷ
楽しみながらの支援活動。
そう!ひとさしゆび これも重要で、長続きする秘訣です。


これらをパッケージして、被災地に、または神戸に避難して一時いらっしゃってる皆さんにお分け致します。



ママのための読み聞かせ 絵本セラピスト國本ひろみ


ほら、いつでもスタンバイOKですOK


ご協力頂いた皆さま、ほんとうにありがとうございましたぺこり


追伸*読売新聞のA記者さんへ

取材して下さってありがとうございました。ほんで、いつ掲載ですか?←プレッシャー押す


神戸ぽけっとnet. ~神戸のママだからできること~


おかげさまで、無事にチャリティーママフェス終わりました。

ご参加くださった皆さん、ほんとにありがとうございましたshokopon

集まったお金は総額40,145円!→さっそく義援金として子育てひろば連絡協議会に振り込みました。

神戸ぽけっとnet.の運営資金として集まったのは10,000円!→さっそくこの振り込み手数料に一部使いました。

かなりうれしいですLOVE

それから、当日はJ:COMテレビの取材もありまして、神戸のママ達が、自分達のできる範囲で精いっぱい頑張っている様子がよくわかります。

給食係の西谷さんのブログも見てね。→コチラ


「なにかしたい」

っていうたくさんの神戸のママたちの思い、震災で不安になっているママたちに神戸ぽけっとnet.」
が届けます。!