最近、「スマートフォンで簡単登録!」「アプリで便利に!」という言葉をよく目にします。
公共の手続きも、買い物も、銀行口座の確認も、何もかもがスマホでできる時代になりました。
ずっと心配になっていることがあります。
ある時期から急に私のスマートフォンあてに
「ヤマト運輸から不在通知」
「野村證券の口座に異常が発生」
「ANAマイレージに不正アクセスの可能性」
「Amazonでの購入が確認されました」
など、実在する企業を名乗るフィッシング詐欺メールが届くようになりました。
巧妙につくられていて、本物かと思ってしまうような内容ばかり。
しかも、本物のメールも来るので、よけいに見分けがつきにくくなっています。
スマホの設定を変更してから随分減りましたが
これは本当に困った事態です。
見ないのが一番ですが、たまに対応が必要な「本物」も来るので
念のための確認が必要になり時間も取られてしまいます。
どんどん進むペーパーレス。
紙の通知がなくなり、「アプリにお知らせが届きます」と言われても
スマホに慣れていない人にとっては、それ自体が大きなストレスです。
スマホの小さな画面にたくさんの情報が出ても
老眼の私は読むことが苦痛なので
必要な情報はPCで確認するようにしています。
そうでもしないと読み間違えや読み飛ばし・・・
この状態で、詐欺が増えるのはあたりまえの気がして仕方ないのです。
シニア世代にとっては便利なようで不便な世の中になりました。