第2回神戸灘こども将棋大会将棋

JR六甲道直結の施設、灘区文化センターで行われ

無事開催&終了しましたウインク


60名の参加があり賑やかな大会となりました!


参加頂いた皆様、

付き添い頂いた保護者様

ありがとうございました爆笑!


皆様のご協力頂いたお陰で

大きなトラブルなく、

イベントを開催する事ができましたキラキラ

当日キャンセルもなくスムーズに運営ができました。


今後とも子供たちが

実戦を楽しむ場を提供できるよう

企画を努めてまいりますので

よろしくお願いいたしますm(_ _)m


宮崎真耶


目次

1.大会の様子、入賞者

2.入賞メダル、賞状

3.大会運営の反省点

4.その他(次回の大会告知等)


1.大会の様子、入賞者 


Aクラス

🥇優勝

外川蓮(そとかわれん)くん

守口市立梶中学校2年

🥈準優勝

  Hさん

🥉3位

  Kさん



Bクラス

🥇優勝 

 岩本侑樹(いわもとゆうき)くん 小3

🥈準優勝

  Tさん

🥉3位

 今岡桂祐(いまおかけいすけ)くん 小6

 


Cクラス

🥇優勝

 金崎諒真(かなざきりょうま)くん 小1

🥈準優勝

 小泉壮介(こいずみそうすけ)くん

 豊中市立緑地小学校6年

🥉3位

 巴山煌大くん 小学3年生

 寺田龍平(てらだりゅうへい)くん

 私立初芝富田林中学校1年

 寺田雪姫(てらだゆき)さん

 大阪狭山市立第七小学校3年


Dクラス

🥇優勝

 米澤柊太朗(よねざわしゅんたろう)くん 小2

🥈準優勝

 脇田小春(わきたこはる)さん  有野小学校4年

🥉3位

 たかはしよしあきくん 小2

🏅4位

 中川陽紀(なかがわはるき)くん  

 聖マリア幼稚園 年中

🏅5位 

  Kさん

Dクラスのみ5位まで表彰


入賞者のお名前の掲載は

ご本人様から許可をもらった上で掲載するため

11/15前後に掲載予定です


2.入賞メダル、賞状 


A級からC級は本格的なメダルと賞状を

準備しましたチョキウインク




D級は1位から5位までの入賞者に

A4サイズのプチ賞状をお渡ししましたキラキラ



3.大会運営の反省点 


部屋が離れていて全体を一度に見るのが困難だった

→今回は大部屋が抑えられず3部屋での開催となったが

次回は大部屋をおさえた上で開催をする


1クラス16人、4局指しのスイス式トーナメントだと3勝1敗が2人出る可能性が高い

→参加申込が一定数あった場合

3位はメダルを2つ準備する予定



今回運営スタッフは5人体制で

万全の状態で行いましたが

運営スタッフ内で話し合った結果

いくつか課題が見つかりました(前回2人体制)

私自身60人規模の大会をまとめたのは初めてで

反省点が多くあります


運営スタッフは初めてのものが多く

支部内での大会運営スタッフ育成が課題になります。

皆、将棋好きの集まりです。

子供たちが将棋を楽しめる場を作ろうという

思いを持って行っておりますのでよろしくお願いします。


これからもより良い大会運営ができるよう

努めてまいります。

今後ともよろしくお願いします。 宮崎


Special thanks

井口高志先生

将棋普及指導員


対局時計を貸して下さいました

ありがとうございます🙇‍♀️

井口先生の将棋教室▶︎ホーム神戸将棋クラブは公益社団法人日本将棋連盟公認、アマ5段の指導歴20年以上の将棋指導員・井口高志講師の将棋教室です。リンクkobe-shogi-club.jimdofree.com


ベテランの将棋の先生です

お近くの方は是非お越し下さい星




4.その他(次回の大会告知等) 


①2022年1月9日(日)

第2回塚口こども将棋大会


本将棋大会との相違点

A、B級の持ち時間を30分切れ負けで行います


申込フォーム↓

第2回塚口こども将棋大会申し込み2022年1月9日(日)の将棋大会の申し込みフォームですリンクforms.gle


②2022年3月のいずれかの日曜日

会場がおさえられたら今回と同じ形式で

第3回灘こども将棋大会を開催します

日程が決まり次第告知いたします




後日、午後から開催した

今泉健司五段のイベントの

記事を書きます爆笑鉛筆





2021年11月7日(日)