昨日
レッスン中の雑談も
大切にしている・・ということを
書きましたが
ひとりごと?も
大切にしています
ひとりごと?とは・・・
レッスンでは
その曲その曲のポイントを
しっかり伝えていきます。
そんな時にも
ひとりごと?
・・・・・ここ大切なんだなぁ~
ここでこのポイントおさえとかなきゃ
後では出てこないからなぁ~
うん!
やっぱり ここに書いておくわ!
とか
大切なんだから
しっかり聞いてよね
・・ではなく
ひとりごと?
言い聞かせるより
効果的なのです
グループレッスンのときも
例えば
先月も
・・・・あ~~そういえばブラームスさんね~
シューマンのお家にいたなぁ~
ボソッ
ひとりごと?
すると
だれかが
・・・・あ~~~~!!
そうや~~
シューマンのいえにおったやん
こどものことみてたわぁ~
・・・・そうやん!こどもいっぱいいやし~
・・・・クララ ピアニストやし たいへんやん!
と
作曲家についての
子どもたちの話がはじまったり・・・
すると
ロマン期の作曲家たちが結びつきます
ロマン期とは・・・
この作曲家は何年から何年・・・
みたいに覚えるのではなく
自然に入っていくのです。
雑談
や
ひとりごと?
も
インプットにつながるので
大切にしています
先日
お散歩で出会った
カワセミ
かわいかったわぁ~
彼も
ひとりごと?いってました
(カワセミはくちばしの下が黒いのがオス
赤いのがメスだそうです)
神戸市東灘区岡本、本山
~音楽を楽しむピアノ教室~