学び。 | 言葉と音で綴る 素敵LIFEダイアリー from 神戸

言葉と音で綴る 素敵LIFEダイアリー from 神戸

言葉や音に思いをのせて。
心を、毎日を豊かに。

これまでピアノから学んできたことや、日々の気づきなどを綴っています。

よく思うのですが、


社会人になってからの方が、


よく勉強していると思います。


日々の宿題だとか、
定期考査対策のための試験勉強とか、
予め決まっているカリキュラムとか、


量的には学生時代の方が
多かったかも知れないけれど、


それでも、


「今」の方が、
「勉強している」気がするのです。


仕事をしていくうえで必要と感じたり、


仕事がどうの、とかは関係なく、


興味を持ったことがきっかけで、
学びたいと思ったことを


自ら進んで勉強する。


これは、どうやって算出するのかな?
これは、どういう意味かな?


学びを進めていきながら、
頭に浮かんだ疑問を
一つひとつ解決していく。


ああ、これは、
こういう意味やったのか!


という「発見」が、楽しい。


知的好奇心が
どんどん溢れ出てくる。


さらに、


これらの学びを活かす機会が
いつの日か来たら・・・と、


想像しながら、
ノートにペンを走らせています。