50℃洗いをやってみようヽ(*´∀`)ノ | いつも芦屋・苦楽園・神戸とともに・・・

いつも芦屋・苦楽園・神戸とともに・・・

神戸ライフパートナーズが所有する物件の芦屋・苦楽園・神戸について色々とご紹介します!それと、ぴたろうの気ままなブログ★どうせ生きるなら楽しくなくちゃ意味がない。自分の最後が幸せであるために、毎日の生活で小さな幸せをたくさん見つけなくちゃっ☆彡

野菜50℃洗いで放置しすぎてクタクタになった 野菜 をたった 2分 で 蘇らせる方法がちょっと前に話題になりましたねビックリマーク

今朝、とくダネを見ていたら、なんと肉 ・ 魚介類 でも可能だという 50度洗いの続編が放送されていました。

50℃洗いをすると、食材の本来の美味しさがわかりやすくなるそうな。。。
これを発見したのが、スチーミング料理技術研究会 平山一政さん。
蒸気技術工学が専門の平山さんで、料理の専門家ではなく、蒸気の実験をしていたところ偶然発見したというのだから驚きですかお


【 肉 ・ 魚 50℃洗いの注意点 】

●肉 ・ 魚 は 50℃洗い したら保存しない

●冷凍した肉・魚は凍ったまま 50℃洗い する

●ひき肉はNGダメ!(とけてしまうため)

●43℃以下もNGダメ!(細菌が繁殖するため)



お肉の50℃洗い

鶏肉の場合、50℃のお湯で2分漬けると表面がうっすら白くなる。お湯から揚げ乾かすと15分後元の色に戻る。
牛肉も白くなるが、15分乾かすと元の色に戻るみたいですよ~
色が元に戻る理由はまだ解明されていないが50℃のお湯で洗うことに問題ないみたい。
50℃洗いしたお湯は汚れるけど、それは余分な汚れや酸化した脂や臭みなどが取れているからって
言ってました。パサつきがちな 鶏ムネ肉も50℃洗いをすれば驚きの食感が感じられるそうです.

お魚の50℃洗い

冷凍マグロの50℃洗いでは赤いドリップと呼ばれるうまみ成分が外にでにくくなり、臭みの元になる余分なものは落ち、カロリーを減らす事にも繋がり、その上、味もよくなるとの事。
それに短時間に解凍できる利点もあるようです。いいことだらけですね合格


早速、調理用の温度計を買って測りながらやってみよ~っと音譜