気持ちの良い接客が良かったのに...。 | 雑句雑句(ざくざく)ひとりごと

気持ちの良い接客が良かったのに...。

とっても残念。

今日は盆暮れだけご挨拶させて頂いてる取引先経理担当部長様へのお土産を買いに、某老舗のケーキ屋さん芦屋本店へ行ったんです。

この老舗店、大きくなって全国的に知られるようになってからも気持ちの良い接客が良くて、何かのときにはよく利用してました。

で、今日、店に入って展示を見てたら丁度いい感じのクッキーの詰め合わせサンプルがあったので、「あの、すみません。」って3人いる店員さんの一人に声を掛けました。

店員さん3人とも接客中だったようで、
「申し訳あしません。しばらくお待ち下さい。」
当然ですよね。先に来ているお客さん優先です。
なので、斜め後ろに下がって待ってたんです。

しばらく待ってて先客の対応が終わりそうになったタイミングで新しいお客さんが店に入ってきてまっすぐショーケースの所まで行って、店員さんに「すみません。注文いいですか。」って言ったら、店員さん「はい。どうぞ♪」って接客始めてしまいました。
え?と思ってしばらく見てたのですが、こっちは一切無視。
いつまで待てばいいの?

これって、先般自己破産申請した「フーケ庵」が得意としてた客をイライラさせる接客そのものですやん。タイミング悪ければ延々待たされる。
フーケ庵ってもともと悪かった接客が店舗数拡大とともに加速付けて悪くなってましたね。
『慢心』ってやつ?ケーキは美味しかったのにもったいない。
まぁその結果がアレなんでしょうけども...。

なんか嫌な気分になったので、何も買わずに店を出ました。
嫌な気分になったお店で買ったお土産を得意先に届ける訳にいかないんでね。
お土産は明日、別の店で買います。

そのあと、会った知人にこの話をしたら
「あぁ。あの老舗店、昔から接客良かったのに最近は西宮工場横のショップでも変な接客する店員いますよ。」って。

最近、芦屋本店を全面改装して雰囲気良くなった途端にこのサービスレベルの低下。
『慢心』ってやつじゃなければいいのですが。
やっぱり大きくなってくると変わっちゃうのかなぁ。

まぁどっちにしても、しばらくココでは何も買わないので別にいいんですけどね。