職権乱用 | 神戸カウンセリング花時計

神戸カウンセリング花時計

催眠療法&心理療法
悩みの解決やストレス解消、日常の出来事や思いついたことを自由気ままに掲載




2007年 
アメリカのニューヨークの裁判所で
裁判中に携帯電話が鳴り響きました。

これに激怒度した裁判官は、
携帯電話の持主に名乗り出ることを求めたが、
誰も名乗り出なかったので
法廷内にいた46人全員を拘置所に放り込みました。

調査委員会は、この裁判官の態度について
『狂気』と判断して免職にしました。



裁判官が、明かにルール違反をした者に対して
ゆる~い対応をすることなく
断固として厳しい態度を示したことについて
私としては賛同できますし、

調査委員会が裁判官の態度に対して
やりすぎだとの判断をして
免職に処したことにも賛同するんですよね。


いじめ被害者を護るよりも
虐めの加害者を護るかのように

「加害者にも将来が有るんですよ。」

なんて記者会見でいってのけた
学校関係者もいたように記憶していますし、

漏れ伝わり見聞きする情報の断片から
なんか全部がゆる~く感じている
今日この頃、


人間なんだもの。正しいと思ってやった結果、
宜しくない事柄が目立ってきて
結局は失敗であったこともあるでしょうから

その時は、修正や廃止を
決断すればいいと思うのですが、
それをやらない。決断しない。

あれは私の責任じゃないからって感じなのか、
仲間の顔を立てているのか
どうなのか分からんけど、

顔を立てるのは仲間じゃなくて
国民じゃないのって
思うことが多々あるのが悲しい。

これは誰もが悪者になることを恐れて
避けているかのような印象を受けています。


上の裁判官がやっちゃったことは
さすがに感情優位からの
やり過ぎ感がありますから

何らかの処罰を受けても致し方ないとは思いますが、
免職ってのは厳し過ぎるような………

もしかしたらこの裁判官は、
これまでにも同じようなことを
何度となくしていたのかも知れませんね。



催眠療法&心理療法 
神戸ストレスカウンセリングルーム花時計


gooブログ