輝く男 | 神戸カウンセリング花時計

神戸カウンセリング花時計

催眠療法&心理療法
悩みの解決やストレス解消、日常の出来事や思いついたことを自由気ままに掲載



2002年 ドイツで宝くじ販売店に押し入った
強盗が店主の妻に防犯スプレーを
噴射されて逃走しました。

しかし、
逃走中に強盗の際に自分の財布を置き忘れたことに
気が付き、防犯スプレーを噴霧されたことが
丸わかりの全身をラメでキラキラと輝かせたまま
警察に届け出たものですから
即逮捕となりました。


日本の場合は、防犯スプレーは強烈な臭いだけで、
色が付くのはカラーボールと
住み分けられているような気もしますが、
外国の場合は違うようですね。

東京ディズニーランドの
エレクトリックパレードのように
自分をキラキラと輝いている
見るからに怪しい男がやって来たのですから

前代未聞?警察もさぞかし驚いたことでしょう。
しかも、自首した訳ではなく
犯罪現場に置き忘れた自分の財布の
届け出のようですから何かこう……
外国って何かとレベルが高い。

まさかですけど、
強奪しようとしたのは現金では無くて
宝くじだったとしたらさらにビックリですが、
この男だったら有り得るかもと思ったりします。

犯罪をする場合、貧困から食べれなくなり
飢え死にする位ならと逮捕されることを目的に
犯罪を犯すのではなく、

犯罪の王道とでも言いましょうか。
逮捕されないで自己の利益だけを目的に
犯罪を決行する場合ですが、

情報収集能力の高さ。緻密かつ完璧な計画力。
想定外のことへの臨機応変の対応力と度胸。
同じ手口を繰り返さない引き出しの多さ。
あるいは一回の成功で終わらせる潔さ。
世間を騒がせるような
大きな犯罪とはならないこと。
(警察が血眼で捜査にあたることになります。)

世間を騒がせるようなスマートで
美し過ぎる手際とならないこと。
(マスコミや世間の注目の的になり
闇に紛れるのが難しくなる。)

等が求められるので、
生半可な能力で決行することは自爆行為を
しているのと同じことのように思います。

またそれだけの能力を有している人の場合は、
犯罪行為すれすれであっても法律の範囲を
逸脱せずに犯罪行為で得る何倍もの利益を
稼ぎ出すと思われるので、

何か格別の事情が無い限り、
犯罪行為で利益を上げようとするのは
割に合わない行為のように思えてなりません。

また有ること無いことを吹聴し、
自分が作り上げた嘘で周りを完全に信じ込ませ
人を貶めようとすることも、

それを完璧に遂行できる能力が無い限り、
どこかに矛盾や嘘が露呈して自分が放った矢が
自分に向かって飛んでくることが
少なくないように思います。

人を呪わば 穴二つ

本来あなたと私は一つの存在
「自他一如(じたいちにょ)」

催眠療法&心理療法 
神戸ストレスカウンセリング・ルーム花時計


gooブログ