神戸大学フットサル部マネージャー日記のブログ

神戸大学フットサル部マネージャー日記のブログ

神戸大学フットサル部マネージャーによる、マネージャー日記です(^O^)部の日常のこと、選手のことなどなど、色々と日々更新していきます!

【スポンサー様大募集中】

旧マネージャー日記ブログはこちら
→http://forca9x9guerreilla.seesaa.net/s/


こんにちは🌷4回マネージャー柏木亜美優です!
先日、私たちの今年のインカレは幕を閉じました。
私含めた4回生にとっての最後のインカレ。4年間願い続けてきた『インカレ全国』
惜しくもその夢を叶えることは私たちにはできませんでしたが、ほんとにあと一歩のところでした。あと一歩、されど一歩かもしれませんが、死力を尽くして1日戦い抜いてくれた選手たちに心から感謝の気持ちでいっぱいです。

本当に、濃い4年間でした。マネージャーの私も、みんなと一緒に夢を本気で追いかけたこの4年、ほんとに楽しかった。幸せだった。
今日のマネブロでは、関西大会の試合レポートを書かせていただきます。私が選手たちの間近でこの目で見て感じたこと、できる限り綴り、未来へ残します。神大の軌跡、是非多くの方に読んで頂きたいです。

​神大マネとして何ができるか。 

私は、インカレがどこで終わろうとしばらくは続けるとずっと決めていました。インカレまでは自分がやりたいこと、チームのためになると思うことを、全てやり切って、自分が満足いった状態でインカレを迎えたかったから。その後に、自分ベクトルではなく、後輩に、後輩マネたちに、全てを注ぐための期間を取ろうと決めたから。

だからまずは目の前の関西大会までに選手と共にできる準備を後悔のないよう全てやり切ること。それを目標に全てを懸けて頑張りました。自分の人生の宝物としての記録で自己満ではありますが、私が仲間と共に歩んだ関西大会までの日々を綴りたいと思います。


​【勝ち】に繋げる広報

広報で私が大切にしていること。「勝利」に繋げること。関西大会までの広報企画は、引き継ぎを行い、新たに1回生にも協力してもらい、2.3回生に多くを任せて企画を進めました。どの大学フットサル部の広報を見ても、関西大会までの企画の量も質も負けてないなと思ったし、企画を通して色んな人の想いを知れて、知ってもらえて、応援していただいて、広報の重さを知っているからこそ、最後のインカレに向けても全力で準備しました。

ポスター作成にも時間をかけました。去年の碧海くんのポスターがクオリティ高すぎてどうしようって感じだったけど、私らしい、クサいけど熱いポスターができて色んな人に応援していただけて満足です!

死ぬほど時間をかけて作ったモチベーションムービーも、関西大会が近づくに連れてだんだん再生回数が伸びて、きっとみんなが何回も見返してくれてるんだろうなってすごく嬉しかった。


チームの一体感を高める

関西大会までに、と個人的に意識していた、兵庫県大会よりも【チームの一体感】を向上させること。部員みんなでごはん食べる決起会の開催(侑斗が色々仕切ってくれました!)の持ちかけや、あとはマネージャーとのコミュニケーションを取る時間も部活内外共に大事にしました。兵庫県大会の時より間違いなくマネの結束力は上がってるし、この期間で特に後輩マネたちのチームへの愛情がものすごく大きくなっていることを知れて嬉しかった。


マネージャーには、関西大会前日に一人一人安定の長文手紙を書いて、差し入れと共に。千紗なんか3枚💌涙腺激カタ千紗を泣かすつもりで書いたけど失敗。自分が書きながら泣いてました。笑 涙腺激ヨワ祐衣ちゃんは読む前から泣いてくれてました。笑
私がここまで来れたのはマネたちのおかげだから、感謝と愛を伝えたくて、後悔ないよう思いを伝えました。
サテの選手とのコミュニケーションもいつも以上に意識して取り組みました。し、何よりみんなと話せるのが嬉しかった!特に1回生はまだ入部して2ヶ月だけど、やる気のある真面目な子ばかり。最上回マネである私がサテの練習や試合に帯同することはトップよりかは少なかったけど、色々話しかけたり、チームのことを話したり、1回生のことを聞いたり、まだ出会って2ヶ月だけどみんなが真剣な話も私にしてくれたりしてほんとそれが嬉しかった。あみゆさんあみゆさんって頼ってくれるのが嬉しかった。トップの選手たちも2部練とかほんとに頑張ってくれたから、1回生のチーム愛が芽生えるのも例年より絶対早かったし、チームとしての一体感はこの4年間で絶対1番でした。まじで4回生が頑張ってくれて、それを見て2.3回生もめちゃ2部練するようになって、ほんまに良いチームになったなぁって。「4回生引退してほしくないです」って後輩から何度聞いたことか。ほんとに幸せなことだなと思います。



勝者のメンタル​

スポーツメンタルはマネの私が1番戦力に直結する部分で関われる部分だなってずっと考えていて、兵庫県大会前に引き続き勉強して新しい資料を共有。まじで論文も教本も啓発本もこれでもかってくらい読んで勉強した。

神大は特にメンタルの部分に大きく課題がある。だからこそ、【チームを変える】意識でみんなには言わせてもらったつもりだし、前日はしつこいぐらい私の考えを何度も伝えさせてもらった。

https://ameblo.jp/kobefutsalfg/entry-12852145345.html

私のお守り的存在の歩のブログ。まじで15回は絶対読んだ。結果でないとき、このブログを見て心を奮い立たせた。みんなにも最後に読んでほしいって強制的に送り付けました笑


モチベ爆上げのために

関西大会の準備としてメンタルの勉強と並んで力を入れたのが、みんなへのサプライズムービー作成。

マネージャーに協力してもらってメッセージ動画、そして私がみんなに伝えたい言葉、今までの思い出を添えて全日のモチベーションムービーの思い出の曲で作成。


「真剣にやりながら楽しむ」歩の言葉をヒントに、みんなにもそれを忘れてほしくなくて、2回マネ栞里夏帆には真面目な話をしながらも一緒に身体張ってもらいました笑 でもどう考えても絶対1番私が体張ったのに、みんなの笑いを掻っ攫ったのは栞里で、大阪人の私は非常に悔しかったです。笑
マネージャーからの愛をみんな感じ取ってくれたかなと思います。

1回マネ愛子ちゃんも前回更新のブログに丁寧に書いてくれてたんですが、蓮がプロジェクター持ってきてくれて、最終練習の日に部員全員で体育館に集合して動画を見てもらいました。

サプライズムービーは実は1つではなく… お世話になったOBOGの方、韓国に留学に行っている#46乾想太、院試勉強のため一足先に休部中の#73小原森、そしてみんなの大好きなスペシャルゲスト総勢19名から大協力してもらい、サプライズメッセージを大量にいただきました。笑いあり、涙ありでみんな大喜び!!

14分の大長編動画で、企画も編集もほんとに全部1人でやったので大変だったけど、もうこの4年で動画編集係じゃないのに編集しすぎてもう悔いはないです。やり切りました。笑

これだけ支えてくれている人たちがいるということを、背負うのではなく力に変えてほしいとみんなには話しました。サプライズムービー2つ、みんなの力になってくれてたら何よりです。



日本サッカー発祥の地へ

できる準備を全てやったなら、最後やり残したことは神頼みのみ!栞里ちゃんが神社で全国祈願しに行ったんですって話してくれて、私も便乗。割と近くの神社が日本サッカーの発祥地ということを以前母に教えてもらっていて、行こうと思ってたので今回行けて良かったし、人生で初めて1人で神社に行って楽しかったしなんか神聖な気持ちになりました。笑
しかも17時に絵馬の販売所がしまっちゃってて、時間過ぎてたけど私のあまりに必死さに、神社の方が笑いいながら「いいよー」って絵馬を買わせてくれました。ラッキーでした。


こんな感じの忙しくも充実した日々を関西大会前は過ごしました。短縮したつもりだけど結局長くなっちゃいましたが、本当に私は後悔のないよう全てを出し切り、もうこれ以上ないくらい準備をやり切りました。フォルゲレへの愛を、熱意を、爆発させました。関西大会、自信持って胸張ってベンチでみんなを支えられるように。選手たちと一緒に死ぬ気で戦えるように。そして迎えた関西大会当日。


🏟️第20回全日本大学フットサル大会関西大会 

関西大会を迎えるまで

初戦の相手はくじで立命館に決まっていた。兵庫県から関西大会までの間に2回も対戦する機会があった立命館。関西リーグは3-3に追いつかれ、学生リーグでは1-8で大敗。立命館は去年全国3位。全員が覚えた危機感。

さすがに勝つしかないと思っていた関西大会前最後の公式戦の学生リーグ大阪経済大学戦も負けた。学生リーグ開幕以来4連敗。チームとしてうまく行っているとは決して言えず、むしろ最後のシーズンにして苦しすぎる岐路に立たされていた。


学生リーグで立命に1-8で負けた時、私は隠れて泣いた。西重には、「あみゆさん空元気な気がした」って言われて、ほんとチームをよく見てるできた子やなぁと。後輩にも気にかけてもらえるなんて、めちゃめちゃ嬉しいけど私3回生に心配されてるのあかんやんって反省。笑 


この2週間、口では前向きな言葉を発していても、誰もがきっと、不安と戦っていたと思う。こんな大敗をどう受け止めるのか、インカレは本当に大丈夫なのか、俺らの4年間はこんなところで終わってしまうのか。


私がしっかりしなきゃと思った。【チームが良い時だけではなく苦しい時にも寄り添えるマネージャー】になる。そう決意した1回生の時のインカレ。監督蓮にあみゆはチームを変えるマネージャーになれると言ってもらい、3年前の私の目標は進化し【チームが苦しい時こそ支えて前を向かせるマネージャー】に。


フットサル経験者の蓮雄大侑斗の他に、チームのことを1番リアルに、そして可能性を信じて捉えられている人。それはだと私は思ってる。

だから歩と話したくて立命戦の後LINEした。歩の文章を見て、私は歩にもう何度目かの脱帽をさせられた。めちゃめちゃ長文で返してくれて、私の期待以上の言葉が返ってきて、歩の考えにめちゃめちゃ納得したし、ものすごく前向きになれた。自分が神大マネとして関西大会までにすべきことがよりハッキリした。だからこそ、さっき書いたような準備に必死で取り組みました。やれることは全てやった。全てを懸けて挑む関西大会。


​1回戦vs.立命館大学All.1

インカレ前日、興奮で寝付けなかった。直近の戦績からしたらなんでって感じだけど、まじで立命に勝てる気しかしなくて、勝てる未来しか浮かんでこなかった。本気でいけるって思った。強がりとかでもなく、根拠とかもないけど、なんかわからんけど絶対勝てる気がする、みんな絶対やってくれる気がするって。みんなのことを心から信じれた。

いよいよ始まる。この日、夢を叶えるために4年間準備してきた。死ぬほど時間がかかった。多分どの大学よりも苦しんだ。でも着実に結果を残してきた。私たちならいける。とにかく楽しむ。そう心に誓って自信満々で試合に挑んだ。

前半​(15分プレイング)

いよいよ試合開始。全員で円陣組んで、いざ。

直近の学生リーグ大経戦から始まった、ファーストのお決まりのグータッチに加えたサブメンバーのミニ円陣❤️‍🔥この関西大会の2戦両方で見られました。みんなの団結力、この大会にかける思いの強さを感じた。


⏱️前半開始

今日会場でみんなの表情を見た瞬間に思った。みんないい顔してるって。兵庫県大会の時はガッチガチで、みんなの緊張をほぐすようなコミュニケーションを意識してたけど、今日はそこに気を張る必要はなさそう。プレーを見てても、落ち着いてやれてる。逆に落ち着きすぎって蓮に指摘されるくらい。

激戦の兵庫県大会、そして重なった厳しい敗戦を乗り越えたみんなの経験値を感じた。



⏱️前半開始1分半 1-0 得点 #96長野克生(#10吉野雄大)

コーナーキック。雄大の浮き玉からの克生のコンパクトグラウンダーシュート!ゴレイロに弾かれたボールがネットに入るも相手にカットされる。が、審判の笛が鳴り、ゴール判定🔥VAMOOOOOOOOS🔥😭


ナイス克生!!!兵庫県大会に続きインカレ関西大会初ゴールはこの漢の手に。最強まじで。最高。どんな時も結果で示してくれる。見せてくれる。安心感すごすぎる最強ピヴォ。誰にも負けん。誰よりも点取る。やっぱ神大には欠かせんなぁって。2人が抱きついてるの、いい瞬間すぎる。

ちなみにこのゴール、地チャンと全く一緒のセットプレーやん!!って!克生と話してました。


ほんでめちゃめちゃ正確なナイスボールを当てた雄大。セットプレーはパスを出す人にめちゃめちゃ頭脳が求められるんよって雄大が私に教えてくれたなぁって、懐かしく思った。デウソンの大事なホームゲームを蹴って覚悟持って来てくれた雄大。ありがとう。最後のインカレ一緒に戦えたことが本当に嬉しかった。


とにもかくにも、この大きすぎる先制点をみんなで死ぬほど喜んだ。



⏱️前半開始13分 1-1 失点

セットプレーで失点。ネット奥上に強烈な滑り込みシュートが突き刺さる。

立命やっぱりセットプレーうますぎる。「セットプレー取れるチームは強い。今になって1回生の頃からもっとちゃんとやっとけば良かったって思う」って後から話してる選手も。後輩たちにも刻んでほしい。


うわぁまじかって失点した瞬間は思うけど、後ろ向きな気持ちには一切ならなかった。「こっから!面白くなってきたでー!!」そんな言葉が自分の口から出てきて、あ、私もめちゃめちゃこの試合楽しめてるなって。

1回マネ愛湖ちゃんが試合が終わった後「あみゆさん、ベンチでずっと笑顔で、私カメラ撮っててびっくりしました。どの瞬間切り取っても、笑顔で楽しそうでした。」って。私がインカレ関西大会で1番意識してたこと。険しい表情するんじゃなくって、心から熱く楽しむこと。そのプラスのエネルギーは必ず周りに伝染すると思った。周りを楽しませることにも繋がると思った。それがまだ入部して2ヶ月の1回生マネが自分の目で見て気づいてくれたことが、ほんと嬉しくて良かったなぁって。この関西大会で印象的な出来事のひとつ。



⏱️前半終了 1-1

両者の猛攻が続くも堅い守りで試合はイーブンのまま前半を終える。「落ち着きすぎてるからもっと積極的に行こう」蓮監督の言葉。後半はもっと攻めて打っていく。


​後半(15分プレイング)

5分しかないハーフタイム。「次の1点で試合決まる気がする」「俺もそう思う」そんな声も。私は次誰が決めてくれるかワクワクでならなかった。

⏱️後半開始6分 2-1 得点 #30藤野栞太

栞太が自陣での相手の近距離での浮き玉パスをダイレクトボレーでカット。相手ゴレの手先に触れ、セーブしきれずGOOOOOOOOOAL❤️‍🔥

えっぐい。誰もが決まると思わんかった!まさにミラクルゴール。インカレ関西大会での同期のゴール、大大大好きなカンちゃんのゴール、ほんまに嬉しすぎる!!!


みんないい表情してる。この一体感。高揚感。何物にも変え難い最高の瞬間。フットサルはやっぱ点とってなんぼやなぁ。楽しすぎる。

観客席からは藤野コールが📣メンバー登録はされつつもベンチには入れなかったロイド、なかしゅんの吠える声がめちゃめちゃ聞こえてきて、その一体感に感動して、それだけで涙出そうなった。嬉しかった。

「このカンタのミラクルゴールが流れ変えた」ってまじで何人からも聞いた🗣️さいっこう。



⏱️後半開始7分半 3-1 得点 #30藤野栞太

相手陣でマイボールを相手FIXOがパスカットするも、栞太がボールを取り返し、そのままターンしてシュート!ゴレイロの股をくぐり抜け、GOOOOOOOOOOAL🔥


カンタ😭😭😭😭😭😭😭バモバモバモバモ!!2点目!!!!!ほんま良い選手になったなぁって。ようやったほんまに。



今日朝から、なんとなく栞太が決めてくれる気がしてならんくて、ハーフタイムに栞太笑わせる気で「栞太ヴァァモ!」ってガッツポーズしてみせたら、「おうっ」っていつも通り冷たくあしらわれ「いや冷たいって。」ってツッコんだ。笑 

でもその後ほんまにまさかの2点決めてくれて、嬉しすぎて、試合後、栞太の元に駆け寄って話してて。そしたら「あみゆのバモがまじ効いてたわ!」って⚡️いつもハイハイ。とか言いながらも私のこと好きなカンちゃん。♡試合始まる前も「あみゆ行こう!!!」ってグータッチしてくれて超嬉しかったよ。ほんまに同期大好きすぎて、愛の強さは誰にも負けん自信あるし、みんなにはめちゃめちゃお世話になったし、泣いて笑って、ほんまに色んな経験させてもらったなぁって。特に苦しいシーズンを一緒に乗り越えたのはまじで大きかった。そんなみんながこの関西大会で逞しく戦う姿を観て、感動したし、心が震えた。熱すぎた。最高の舞台。


⏱️後半開始8分 4-1 得点 #96長野克生(#77村松稜太)

ハーフライン辺りで相手ボールを稜太がカットし、そのまま同レーンにいた克生にパス。3-1数的優位に。克生のシュートが相手に当たり、セカンドボールをもう一度克生が今度は左足でシュート!GOOOOOOOOOAL😭🌟

やばい最高すぎる。熱すぎる。克生も2点目✨栞太と歩抱き合ってる😭めちゃめちゃみんないい表情してる😭ほんまに嬉しすぎる。ほんまに克生やってくれたな。「克生とあと5回インカレでハイタッチできな引退できへん!」って兵庫県の時から言ってて、ほんまに5回を超えて達成してくれた。すごすぎるでほんまに。

克生が1回生でまだサテにおったとき、色々やりきれない思いが爆発して私にめちゃめちゃ相談してきてくれて、最初はうんうんって聞いてたけど段々熱が入ってサテ大好きな私は克生と何回も喧嘩して…笑 そんな日々も懐かしいなぁ。今となっては克生はチームを勝たせる選手になって、今でも私は克生に偉そうにあれやこれやと言わせてもらってるけど、ほんまこんなすごい景色を観させてくれて、感謝でしかない。幸せなマネージャーすぎるよ。ありがとう。


⏱️後半開始12分 4-2 失点

相手のPP攻撃。3点差でも一切気は抜けない。PPのとき、なぜかベンチが一瞬静かになった。「ベンチ声出して!!」気づいたらそう叫んでいて、そしたらすぐみんなそれに反応してめっちゃ声出してくれて、空気がもう一度引き締まった気がする。PPのとき、ベンチからできる1番のことは周りからの声掛け。その戦術的な声かけはマネの私よりみんなに託すことしかできないから。

でも、PPで1点決められてしまった。現在4-2。残り時間はあと3分。失点も隙を与えることも一切許されない。「全員で守るよ!」「全員で勝つよ!」

最後までやり切る。全員で闘う。


⏱️試合終了 4-2 WIN

3分間失点なしで試合終了。よっしゃぁぁぁぁ!!!!!!

勝った。勝ちました!第一関門突破😭もう本当に本当に本当に嬉しすぎて、思わず涙😭


千紗と抱き合って、みんなの背中タッチして、喜び噛み締めあった。爆発させた。よくやってくれた。2週間前のみんなとは全然違う。よくここまで立て直した。流石です。自慢のチームメイト。ありがとう。

まじでこの勝利が嬉しすぎて。ほとんどの観客が立命が勝つって予想してたと思う。自分たちでさえ勝てるって信じれなかった人もいたと思う。あの不安とプレッシャーと戦ってた特に4回生、正直かなりこの2週間キツかったと思う。けど、私たちは勝てた。みんながやってくれた。まじでゴレイロ侑斗がほんとによく止めてくれた。ほんとによくやった。心から誇りに思う。全国行ける。夢じゃない。まじで本気でそう思った。


 インカレ関西大会 決定戦vs.京都大学ARI

疲労の溜まる中、ついに全国が決まる一戦へ。相手は甲南大学とのPKの激戦を制した京都大学。

あと一勝で、ついに全国。願い続けた夢が、目の前に。京大には学生リーグ開幕戦で負けてる。今年の京大はまじで強い。同志社との試合観ても思った。

でも、緊張とかより、この試合を闘えるワクワクの方が強かった。5年ぶりにこの全国を決める舞台に神大が立てている。あとはやるだけ。慢心は絶対になし。勝つしかない。全国決める。


試合開始。立命より回せてる。でもピヴォ当てめっちゃされる。空中戦うまい。体力的にもキツい。両者一歩引かず、試合は拘泥し、スコアは1点も動かないまま前半を終える。

この試合、隼也が良すぎた。院試があるから全国行けたとしても今日で引退するって決めてた隼也。大活躍してたし、まじでカッコよかった。ほんまにやり切ってた。


0-0でハーフタイム。気持ちを落ち着かせる。私らしく、後悔ないように。勝つためにできることは何か?マネージャーとして何ができるか?

笑顔を大切に、仲間にそれぞれ声かけて、背中タッチして、1戦目で喉潰してしまって声が全然出なくて最悪だったけど、やれることやろうと割り切ってハーフタイム中の振る舞いにも全力を尽くした。

みんな疲れてる中だけどめちゃめちゃ頑張ってくれてた。「次の一点が試合の流れを大きく変えると思う」「一点取ったとしても取られたとしても、感情の揺れはなし」息整えて、後半へ。絶対勝つ。勝つ。

後半8分半。失点。痛い。

でも、まだ全然ある。1点差。取り返せる。時間もある。目の前の1プレーに集中するのみ。

開始12分。相手ファールでPKの大チャンス。きたきたきた。#96長野克生が決め切る。1ナイス!!!まじでナイス!!!!よく決めてくれた。えっぐい球の速さ。流石。これで1-1。最強カッちゃんVAMOS🔥

攻める。守る。試合のスコアで見たら動きは少ないけど、内容は濃いものだった。見ててドキドキする、心を動かすフットサルをみんながしてくれた。

絶対決めきれ、決めれる、いける。気持ちで負けんな。やり切れ。楽しめ。ほとんど出ない声をもう喉がどうなってもいいと思い最後振り絞って叫び続けた。だが、残りの8分間も1-1から動かず、試合はPKへ。

円陣を組んで、みんなを送り出した。ピッチで全員が並ぶこの瞬間。最後の試練を与えられた。PKにいい思い出なんてほとんどない。今までだったらPKに持ち込まれた瞬間、不安でいっぱい、祈る気持ちでしかなかった。

だけど、この日のみんなは違う。私も千紗も不思議と自信があった。「今日のみんなは決めてくれる」って。4年間もみんなのこと側で見てきたから、一挙手一投足、放つオーラからそれを感じ取ったのかもしれない。





先攻京大。後攻神大。向こうも全員決め切ったけど、私たちが信じていた通り、神大も5人全員決めてくれた。初めてだった。いける。勝てる。神様、お願い。みんなを全国に。

勝負は延長戦にもつれ込む。

6人目、京大◯ 神大◯

まだ続く。お願い、頼む。

7人目、京大◯ 神大×


負けた。終わってしまった。私たちの全国は、叶えることができなかった。ほんとにあと一歩だった。惜しかった。みんなは本当によくやってくれた。

観てくれる人を楽しませる、感動を与えるプレーだった。マネージャーの私もフットサル界の色んな人からメッセージをもらった。まじで神大めちゃめちゃ応援してもらってた。「立命に勝ってて勇気もらった」って、「キラキラしてた」って。応援しに観に来てくれたマネージャーやってる妹も、ほんまに来て良かったし感動したって。負けてもそんなふうに言ってもらえることは本当に誇らしかった。

京大にチームとして負けたなんて私は思わない。強いて言えば、運で負けた。みんなは本当によくやった。世界で1番カッコよかった。最強だった。


試合直後、涙は出てこなかった。現実を受け入れられなかった。でもみんなの顔見たら、もうダメだった。悔しい、悔しい、悔しい。ほんとにあとちょっとだったのに。もうインカレ終わっちゃった。4年間終わっちゃった。届かなかった。挨拶しっかりしないとって、涙を抑えるのに精一杯だった。


ピッチを退場し、会場でへたり込むみんなの姿を見て、ああ最後のインカレってこういうことかって。最後ちゃんとしなきゃってとりあえず荷物の整理、氷渡して、ダウンするみんなを見て、あんなに勇敢に戦ってくれたみんなの前で涙は見せたくなかったけど、我慢できなかった。同期に、「あみゆほんまにごめん。」なんて言われて我慢できるわけがなかった。


でもスタンドに戻ると、後輩マネがめちゃめちゃ泣いてて。私は先輩マネとしてしっかりしなきゃって思った。全員で集合して、最後の挨拶して、この日で引退することを決意したのが、隼也、千紗、雄大の3人。引退するってわかってたけど、「引退」って言葉が出た瞬間、辛くて悲しくて仕方がなかった。残される側がこんなに辛いだなんて知らなかった。


みんなとバイバイして、家に帰って1人になると、緊張が解けて涙が溢れて止まらなかった。インカレほんとに終わったんだって。もうみんなと全国を目指して頑張ることはないんだって。4年間、一緒に1つの同じ目標を目指して死ぬ気で切磋琢磨して努力して、苦しい経験も嬉しい経験も何回も共にして、週4回も会って誰よりも会ってるし仲間兼親友みたいな存在の同期。大好きで大好きでたまらない。私の大学生活に欠かせない人たち。


本当に現実を受け入れられなくて、1人で泣きじゃくった。泣いて、泣きまくって、沢山考えて、頭の中を整理した。そのせいで次の日の朝9時からの練習には目パンパンで行くことになってしまって、選手何人かにあみゆ昨日めっちゃ泣いたんやなぁって言われちゃうくらいバレバレ。喉潰したまんまで「椿鬼奴やん」「はるな愛やん」とみんなにいつものようにいじられて笑いながらも、もうこんな日々も後ほんとにちょっとなんかって、悲しくて仕方ない。

4回生たちとは、色々話して、それぞれの引退の時期、その日にした理由とか色々聞いたり。私のこれからについて相談したり。


お昼ご飯一緒に食べた後もまだ帰りたくないってゆっきーと大貴に駄々捏ねて、追加で2時間くらい話して。また泣いてるやんって私が泣き虫なのも知ってるから笑い飛ばしてくれて。幸大と大貴と夏葵は今日7/15の関西リーグで引退することを決断した。関西大会前から4回生でちゃんと色々話してたみたいで、その引退日に込めた思いを2人から聞かせてもらった。めっちゃ納得したし、最初引退するって聞いた時は止めたい気持ちでいっぱいだったけど、そんだけ色々考えての決断に、私が突っ込む話じゃないし、何より、みんなの引退の決断を1番尊重し、1番笑顔で送り出せるマネージャーで最後までいたかった。

みんなともう部活できない、もうみんなのマネージャーじゃなくなるんだって涙止まらなかったけど、俺ら死ぬわけじゃないねんでって、いつでも会えるやんって、そりゃそうだし会う気満々やしみんなのことは一生の友達やと思ってるけど、関係性はやっぱり変わる。勝負の世界はやっぱり残酷だなぁってつくづく思う。


家に帰ってこのマネブロを書いて、また泣いて、それで4回生たちから送られてきたLINEで号泣。

「引退直前ってなったら涙出てきたわ😭」

「冗談抜きであみゆがいてくれてほんまによかった。一緒に戦えて本当に楽しかった」

「お互いここまでよく頑張ってきた、お疲れ様とありがとうに尽きるわ」

「あみゆ含め同期先輩後輩に恵まれた」

みんなさぁ、私が絶対泣くの分かって言ってるやん。何回泣かせるねん。笑

でも、みんながそうやってマネの私にまで言葉かけてくれることが本当に本当に嬉しい。みんながくれた言葉は私の生涯忘れることのない財産。


たまたま入学することになった神大で、たまたま見つけたフットサル部で、フォルゲレで、本当に良かった。こんなに夢中になれる場所に出会えて、みんなに成長させてもらって、一緒に死ぬほど熱くなれて、ほんまに最高の日々やった。みんながいない大学生活なんて考えられない。


切ないなぁ、悲しい、さみしいなぁ。みんなほんまに大好き。一緒に部活できて幸せやった。お疲れさま。ありがとう。ありがとう。ありがとう。





みんな、すっごく楽しそうだった。

「笑顔」がめちゃめちゃ見れた大会だった。

最後のインカレ、全国行けなくて死ぬほどほんとに悔しいけど、みんなが楽しんで、逞しく戦う姿をこの目で見れて、一緒に戦えて、本当に良かった。

全国決めてみんなを蓮を胴上げしたかった。強い大学はどこもバックに大人がいる中で、ほんとに神大は学生だけでやってきて、蓮監督は本当に最高の監督だった。蓮じゃなきゃここまで来れなかった。こんな景色を見せてくれて本当にありがとう。


私個人としても、準備も本番も、本当にやり切ったと言える大会でした。まじで今までで1番楽しかった。最高だった。忘れられないあの熱狂。最後のインカレは人生の宝として、ずっと私の胸に。



応援団も遠い中本当にありがとう。会場が広くてベンチとスタンドのお互いの声がなかなか届かなかったかもだけど、京大戦、向こうのガチの応援部に負けないくらいめちゃめちゃ大きな声でエールを送ってくれたのちゃんと伝わってきました。こっち側からみんな時折応援団の方を見て笑ってて、みんなの応援は私たちに力を与えてくれた。ありがとう。


そして神大を応援してくださった皆様。

全国行けなくてごめんなさい。

でも、みんなは本当によくやってくれました。現地に応援に来てくださった方、インスタライブから応援してくださった方にはきっとそれが伝わったと思います。

色んなお言葉、差し入れなど、本当に皆様に支えていただきました。私自身、この4年間応援してくださる皆様の存在に何度も助けられました。選手たちにも皆様がかけてくださった言葉を伝えて、勇気や力をもらってました。

本当に、ありがとうございました。

私たちの代のインカレは終わりですが、神大フットサル部の歴史はこれからも続きます。どうぞこれからも、何卒よろしくお願いいたします。



今日の関西リーグ、引退する3人を笑顔で送り出せるように、気持ち引き締め直して全力で楽しみ全力で勝つ!勝って笑おう!勝って泣こう!

大好きな大貴、夏葵、幸大のために最高の引退日に。VAMOS神大。



神戸大学フットサル部4回生マネージャー

#71柏木亜美優