お久しぶり?です。(まあこのブログにしては結構早めな更新かと思いますが)

今回は名前の通り、最近の神戸市交通局について書こうと思います。

カバー画像:落合営業所に止まっている832

市バスの新車・転属・廃車

転属

最近の神戸市バスは、何かと混沌を極めています。

まず最初に、神戸市バスで現在最古参車の一員であった215,216を含むワンステップエアロスターの転属です。
魚崎営業所に所属していた215,216,830,832がそれぞれ別の営業所に転属しています。

216は松原営業所に。なおこれは転属ではなく貸し出しとなっているようです。

まあどうせ新車が入って置き換えられると思うので、実質転属ですね。

この216、転属後まったく運用に入らず結局離脱してしまうのではないか、と噂されていましたが
転属から少し経った6月23日に初運用入りを果たし、その後翌日の24日にも運用に入りました。

それ以外の215,830,832ですが、落合への転属後215はかなり運用に入っているイメージで、830,832に関しては他の車に比べると少ないかな、くらいです。まだ除籍されず運用されているというだけでかなり幸運ですがね( ・_・)
この転属してきたエアロスターを合わせると、落合営業所のワンステップエアロスターは7台となります。
一度消滅した2001年式が復活するという、意味の分からない出来事が起きています🤔

ちなみに、この転属によって魚崎営業所のワンステップエアロスターは213の一台となりましたが、転属の少し後に除籍されてしまったようです。市バスの運転士の方々に愛されていたようで、引退まで車体もきれいなまま走っていました。

次に、またまた転属。西神営業所に所属していた西日本工業車体のスペースランナーUAの856,857と、清水ヶ丘営業所に所属していたエアロスターノンステップ848が落合営業所に転属しました。

この848は848~851として2004年に導入されたグループで、851が2023年4月に、849が2024年2月ごろに運用を離脱しており、清水ヶ丘営業所への新車導入で置き換えられると思われていました。まさかの落合営業所への転属で、Twitter(現X)では若干盛り上がった?ような気がします。転属後はすぐに妙法寺系統で運用入りしました。

856,857は2004年に856~858として2004年に導入されたグループで、858が一足先の2022年4月に余剰で除籍。この二台だけは運行を継続していました。

2004年式は今年の置き換え対象に入るため、新車導入で置き換えられると思われていましたが落合営業所に転属。

転属後すぐに運用開始しました。

直近だけ2001,2,3,4年式で落合営業所への転属車輛が6台と、かなり転属してきていますね。

856,857が転出した西神営業所。一見車両が足りないのでは?と思ってしまいますが、この転属よりも前 4月に西工スペースランナーが2台?ほど転入しているため大丈夫だと思われます。

西神営業所に関してですが、最近廃車体が急激に減ったようです。
452 252 262 849 062 230 214 255 258 852 257 以外の廃車体がすべてどこかに行ったとか。
中でも、2023年の7月に運用離脱し除籍された243(ブルーリボンシティ ワンステップバス)は、LEDがついたままどこかへ行った可能性があります。
どこに行ったのか不明で、すぐにすべてを解体できるわけではない量が消えていることから、どこかに留置されているのではないか、と思っています。

新車

すでに新車は一部では運用入りしており、魚崎営業所・中央南営業所・清水ヶ丘営業所などで運用を開始しています。

なお、先ほど話した213はこの新車が運用を開始してもしばらくは運用入りしていました。

190~196(魚崎),553~555(中央南),727,728(清水が丘)の合計12台が運用入りしています。

廃車

新車が運用を開始したことで、廃車が発生しています。

落合営業所
230(エアロスター ワンステップ 2002年式)
252(エルガミオ ノンステップ 2004年式)
288(エルガ ノンステップ 2004年式)
261 262(スペースランナー ノンステップ 2004年式)
中央南営業所
255,258,853(エルガ ノンステップ 2004年式)
魚崎営業所 
213(エアロスター ワンステップ 2001年式)
今のところは以上ですが...
特に落合営業所は、新車が6台なのにもかかわらず2001~4年式をどうやって置き換えるのでしょうか??
来年の2005年式の置き換えも難しそうです。
 

以上です。

ここまで長々と読んでいただきありがとうございます。

神戸市バス、こうしてみるとかなり車両の動きがありますね...

今回のブログ、写真が少なくわかりずらいかもしれませんが、すいません。

このブログに書かれていることは2024年6月26日現在の情報です。
今後情報が異なってしまう可能性がありますので、ご了承ください。

追記 落合営業所の264が261.262の後を追い除籍されたようです。お疲れ様でした。