震災からしばらくたちました。

原発の被害に逢われた方々は大変な状態が続く・・・。

そもそもは地震発生時の東電社員によるオペレーションミスがすべての始まり。
今でこそ、想定外といったワードでお茶を濁してる。

一番許せないのは、東電が被害者のフォローに税金を充てるよう申請したこと。
被害額からして無理があるのはわかりますが、東電首脳・重役・社の資産を出した上での申請ならまだわかりますが、何もしないで税金の補填を願い出ることに憤りを感じるわ。

この天下りどもが。。。
今回の選挙の投票率はどうだろう・・・。

私は前回と同水準か下がると思う。
何を信じたらいいのかわからへん人が多い。

確実に民主党の候補はしんどい。
かといって自民は歴史的役割を終えたし。

再度自民に返り咲いてほしいと願う人はそれほどいないはずやし。
でも、宗教団体ややくざに実権は握らせたくないし。

こないだの22日に西区の山下市議が亡くなられた。
世襲しはるボンは今一つ頼りない・・・。

吉田けんじ氏と山口ゆみ氏の上位当選は目に見えているが、その他は混戦必至。

今なら無所属で2人くらいいけると思うわ。
もちろん西区は公務員をないがしろにしないマニフェストでね。

私は裏方でごそごそやってますね。
【毎日ニュースより】
堺市東区で昨年7月、同居する女性会社員(27)の長男(3)に暴行し、太ももの骨を折るなどの重傷を負わせたとして、大阪府警は11日、同区北野田、無職、井本雅弘容疑者(26)を傷害の疑いで逮捕した。「夕食の時に『いただきます』と言わなかったので、両足を回し蹴りした」と認めているという。体には事件以前のものとみられるあざもあり、府警は日常的な虐待の可能性もあったとみて追及する。

 逮捕容疑は昨年7月3日ごろ、同区北野田の女性宅で、当時2歳だった女性の長男の両足をけるなどし、約2カ月の大けがをさせた、としている。

 捜査1課によると、女性は現場の戸建て住宅で長女(5)と長男の計3人で暮らしていたが、09年1月ごろ、携帯電話の無料ゲームサイトで井本容疑者と知り合い、昨年6月から同居を始めた。

 井本容疑者は事件当時の状況について「自分が厳しくしつけられたので、長男の態度にかっとなり、食卓がある2階から、1階に長男を連れて行って蹴った。長男は壁に頭をぶつけていた」と説明しているという。

 女性の長女と長男を巡っては、09年7月に近所の住人が「虐待の可能性がある」と堺市に通報した。2人は昨年2月、堺市子ども相談所に一時保護されたが、井本容疑者とみられる男性が交渉し、その後、保護が解かれた。昨年7月6日、女性宅を相談所職員が訪問した際、長女が長男のけがについて話し、相談所が府警に通報した。

 近所の女性(60)は「昨年春ごろ、子どもの泣き叫ぶ声と母親の『やめて、子どもが死ぬ』という声を聞いた」と話した。【近藤大介、向畑泰司】



【うよ子の意見】

子供を取るか男を取るかの取捨選択で、男を取った結果がこの有様や。
やはり、片親で育つ子供は幸せにはなれない可能性が高いなぁ。

しっかりと血の繋がった両親の手による教育が本懐やで。
せやけど、近年の若年離婚率は凄く高い・・・。

交際するノリで結婚するパターンが多いからやな。
結婚に対する重みが薄れとるわ。

できちゃった婚⇒離婚 のケースの多いこと・・・。
つらい現実やで。

行政は離婚によって片親で育てられている子供に対して、事件性が無くても定期的に身体検査・聞き取り調査など子供に行うべきやね。

今の日本において、子供は宝だと思う。どんどん少なくなってるしね。
老人も大事ですが、子供に手厚いフォローを考えなあかん。

教育環境が劣悪ではろくな大人になりませんから