ここはパリ?ベルサイユ宮殿? | 順芳 KOBEとChinaな日々

順芳 KOBEとChinaな日々

順芳(じゅんほう)のブログ

みなさん、

すっかり日差しが強くなりましたね。

お元気ですか??

 

ブログが滞っておりました。アセアセアセアセ

順芳は非常に忙しくしていました。

 

添乗の研修で、愛知の天皇川公園で

藤棚を見に行ったり。

 

 

紫の雨、美しかったドキドキ

 

その他、熊本、和歌山へ・・・・

 

今年は、「出会い」と「再会」の年で、

 

新しい出会いと、10年以上あって

なかった人、

 

「年賀状だけのつきあい」

になってしまっている人との

「再会」を大事にしています。

 

そして、

 

「ずっとやってみたかったこと」は、

全部やる

 

「ずっと行ってみたかったこと」は、

全部行く

 

ということをコンセプト頑張っています。

 

****************

 

さて、

「ずっと行ってみたかったところ」

の一つ!!

 

 

神戸市立須磨離宮公園Rose Festival

 

シャンソンを愛する私は、

薔薇の花は

もちろん大好きラブ

 

須磨離宮公園・・・・

 

遠くはないのに、人生で1度しか

行ったことがなく、

 

それも前回は小2の遠足てへぺろ

 

だから、行こう!!

一人でも行こう!!

 

と決意しました!!

 

 

入場料400円

ドキドキする・・・・

 

ゲートから歩いて5分。。

すると!!

 

 

 

 

ここはパリ??

ベルサイユ宮殿??

 

 

これは カトリーヌ・ドヌーブ 

命名された薔薇です。

 

美しい薔薇の数々に

ひたすら癒されました!!

 

 

世界中の薔薇で埋め尽くされ、

解説を読んでみると、

 

つくづく、薔薇って、

奥深いんだな~って。。

 

私のお気に入りは!!

 

 

リリー・マルレーンという、

ドイツの薔薇。

 

 

 

日本のシャンソン界では、

瀬間千恵さんが、

 

素敵に歌っておられた、

マレーネデートリッヒの歌。

 

歌詞の中にある「真っ赤なバラ」。

私が想像していた以上に美しく、

鮮やかだった!!

 

×     ×     ×

 

ライブに出ていた頃、

私も「薔薇」や「花」にまつわる歌を

たくさん歌わせて頂いておりましたが、

 

あの頃は、心に余裕がなく、

四季折々の花を楽しむ余裕もなかった。

 

なんて

「花を愛でる心」に欠けてたんだろうな、と。

後悔ショボーン

 

残りの人生、もっともっと

花を愛して生きたい!と

思いました赤薔薇ピンク薔薇

 

 

青空の下、キラキラ光る噴水。

テンション上がります。

 

噴水が見られる公園も、

今は少なくなりましたね。

 

神戸の東遊園地の噴水もなくなっちゃったし。

 

 

須磨離宮公園のローズフェスティバルは、

6月2日(日)まで。

 

今が見ごろです!!