DreamWeaver(ドリームウィーバー)

(夢をおる者)というソフト

名前だけは昔から存じあげておりました。

今や昔、ホームページビルダーの全盛時代

マックユーザーはドリームウィーバーを

標準で使うらしい。

 

いかにもプロっぽくて憧れていました。

私はそのころはyahooの無料ページを

使いながら。

見よう見まねで少しコードを

書いたりしながらホームページを

更新したりしていました。

20年以上も前の話。

 

ドリームウィーバーって

ホームページビルダーみたいに

お助け機能ががついて簡単に

コードが書けたりするのかな

と思っていました。

 

ところが

VSCodeよりずっとめんどくさい

ファイルをすぐに開けなかったり

どのファイルの作業やっているか

わかりにくかったり

 

職業訓練開始6日目にして

落ちこぼれになりました。

1ヶ月以上もコード書く練習してきたのに

DreamWeaver(以下DW)の

厚い壁に跳ね返されてしまいました

 

なんでも職業訓練校でサーティファイの資格試験があって

そのときの使用ソフトがDWだそうで

DWを使っていたほうがいいみたいです。

なんとかならんものか

 

AdobeのCCにDWも家でも使えるのですが

重たくて他のソフトと一緒には使いずらいので

サーティファイの資格試験の方は

VSCode使える試験会場を探して

がんばろうと思いました。