昔、インターネットが始まった頃

ニフティフォーラムというのがあった

同じ趣味の仲間があつまって

掲示板のようなもので情報交換していた

 

ガラケーが流行った頃

掲示板というのが流行って

「掲示板に個人情報を書くなよ。」

生徒に注意喚起したこともあったな。

 

ブログというのが流行って

このアメブロとかに芸能人も書くというので

一世を風靡した

自分は芸能人のブログはあまり読まなかったが

 

ミクシーというのもあって

アカウント作ったが

その後あまり続かなかった

あのアカウントどうなったのだろう

 

ホームページ作ろうというのもあって

Yahooで無料でつくれて

テンプレートもあったりで

簡単につくれた

 

某中学校の将棋部顧問だったころ

クラブのHP(ブログ)みたいのがあって

生徒が作った詰め将棋の写真を載せたりしていた

 

いまやLINE, twetter,instagramの時代

職業訓練校で聞いたところによると

SNSでの求人情報もチェックしておいたほうがいい

とのことでした

 

ほんとに時代はめぐります

twitterもあの人がトップになってから

少し感じのわるいことになっています

いつまでつづくことやら

 

ブログはいつまでつづくことやらですが

たくさん書けるのがうれしいです。

 

WordPress始めてみようかな

アメブロにとどまろうかな

アフォリエイトってどうなのかな

いろいろ考えてしまう今日このごろです。