定年後、再任用で1年働いて退職しました。

雇用保険をかけていたのでハローワークに行くと

再就職希望者しか雇用保険をもらえませんということ。

 

65までは年金もでないし働かなくてはと思ってたところに

渡りに船でした。

調べてみると雇用保険をもらうひとのための

公共職業訓練もあるということ

いろいろ調べてみると・・・

 

ホームページづくりのコースがありました。

そういえば昔、yahooの無料HPサイトでHPつくってたなあ

なんてことを思い出して

62才だけどチャレンジしてみようと思いたち

職業訓練校をさがしました。

大阪のはずれに住んでいるのだけど

最寄り駅は京都府だしということで

京都、大阪、兵庫で探し出しました。

兵庫は遠いのですが出身が西宮

中高大と神戸の学校に通っていたので

神戸に行くと、元気がでるので神戸も考えました。

 

公的職業訓練は大きく2つに分かれ

公共職業訓練と求職者職業訓練があります。

雇用保険の受給者は公共職業訓練しかうけられないので

公共職業訓練を探しました。

公共職業訓練の中でも民間に委託している訓練のほうが

いろいろなコースがあり、期間も短いので受講しやすいので

そちらを選びました。

 

公共職業訓練は無料で受けられるので

受講するには、選考試験があり、卒業したら3ヶ月以内に

就職することを目指すということがあり

年齢の高い自分にとっては難しいとも思いました。

 

京都は対象のコースが1コースだけでしたが

大阪、兵庫はいくつかありました。

受験倍率は大阪で平均3~5倍、京都で2倍、兵庫が2倍ということでした。

大阪はHPに過去の応募状況が出ていました。

 

 
兵庫県の訓練は企業実習がついて最長6ヶ月のものもありましたが
ほとんどが3~4ヶ月のものでした。
説明会やコース体験に足を運びました。
京都に2回、大阪1回(1日で3コースの説明会)、兵庫に3回(うち1回は2時間の名刺作り体験)
やはり行ってみると学校の雰囲気もよく分かります。
どこの学校も質問に丁寧に答えてくれたりテキストを見せてくれたりしました。
体験会では久しぶりにマックに触ってテンションあがったりしました。大阪ではweb系以外の講座の説明会にも参加しました。受験日は京都が最初だったので京都に落ちたら次はどこがいいかなと考えていました。京都の訓練のチラシには対象者として「パソコンスキルを十分に持ち、・・・」と書かれていますが説明会に行ってみると「ネット検索やメールの送受信ができれば大丈夫ですよ。」ということ大阪でも「全くの初心者を対象として考えています。もちろん経験者が受講してもらってもかまいませんが」とのことでした。兵庫(神戸)でもマックの使い方はwindowsと少し違ってと丁寧に教えてくださいました。ありがとうございました。
 
説明会に行って分かったことですが、兵庫県でいうとwebプログラミングコースや大阪でいうとECサイト運営コースもほぼ同じHP作成スキルを学べるということです。webデザインは大人気なのでそういったコースも検討されてはと思います。
 
職業訓練を受けるためにはジョブカード作成のための面接指導を受けることが必要だと言うことで地元のハローワークで委託業者による面接を受けました。その中でアドバイスしてもらったのは訓練校として困る人は、
1.訓練について行けず途中で来なくなる人
2.周りの受講生とトラブルになる人
3.就職する気が無い人
とうことでアドバイスをもらいとても参考になりました。
 
さていよいよ試験ですが、京都、兵庫は筆記試験&面接で大阪は面接のみです。京都は合同説明会や訓練校の説明会に行くと過去問の一部例題を頂くことができました。
中学校卒業程度の問題ということでしたが数学はまあできそうだったのですが国語の問題に漢字の書き取りがあって最近とみに漢字がかけなくなっているのでアプリで漢字の書き取りの勉強をしていました。
 
いよいよ京都のテスト本番、説明会には30人くらいしか来ていなかったので54人も来ていたのでいよいよこれはダメだな落ちたなと思いました。筆記試験は30分でしたができるはずの2次方程式の解の公式が思い出せなかったり、国語では案の定「屈辱という漢字の辱の字」が書けず悔しかったです。面接では就職の意志があるか、どんな仕事につきたいか、いつまでに就職したいか?について聞かれました。
まあ落ちただろうなと思っていたところ、合格の手紙が来てうれしかったです。
 
みなさん転職は大変でしょうががんばりましょう。訓練もがんばりましょう。訓練の様子も書く元気があれば書きますね。