昨日だったか新聞を読んでいて

PCR検査の拡大のことで

いわゆる身近な医療機関で

インフルエンザ、コロナの診療&検査が受けられるようになりますってのが書いてあって。

調べてみた。

大阪府ホームページ 

 

 

検査機関指定状況

http://www.pref.osaka.lg.jp/attach/23711/00371816/sitei.pdf


住んでいる島本町の検査機関の数は他市と合わさっているのではっきりわからないがまあ一定数あるので

安心だともいえる。

気になるのは勤務する高槻市の検査機関の数の少なさである

保健所の検査だけで十分に間に合っているのだろうか?心配である。

まあ、協力しようとする病院&診療所が少ないのだろうから市の責任ではないのだが・・・

 

住んでいる島本町では町の事業として地域・外来検査センターができたようで

 


うまく軌道にのってほしいとおもうし、高槻市も同じようなことができないかとも思う。

 

疑わしい症状がでたときに保健所に電話するのは少しハードルが高く感じる。

いつもかかっているお医者さんに電話で相談というのがいいかなと思う。