行ったことのある音楽祭(ライブサーキット) 大阪 天満音楽祭、ブラボージャックパーティ@塚本、帝塚山音楽祭、高槻ジャズスト、茨木音楽祭 兵庫 新開地音楽祭、カミングコーベ 京都 長岡京ソングライン、いつまでも世界は、ジャンピンジャック こうしてみると無料イベントがほとんどというか「いつまでも世界は・・・」だけが有料だった。 「いつせか」には毎年行ってるが有料日に行ったのは2回目 後半は有料会場を回った。 まずは タカダスマイルさん 突然体調を崩されて緊急入院されたそうでライブ開始が少し遅れましたがライブそのものは元気いっぱいでよかったです。京都のライブバーusagi以来ですね。昨夏の西院では間に合わんかったのです。個人的にはミッドナイトライオンが好きなのですが聴けずに残念。夕暮れブルーをいっしょにみんなで歌えて幸せでした。無料音源配布してたとは知らんかった。残念。有料やとばかり思っていたからね。ホンマはCD買いたいのやけどお金がないのです。まあ、ウエラーズで500円のコーラ飲まなかったらいいのやけどね。喉が乾いたので飲みました。 ゆーきゃんさん。 磔磔雰囲気あるよね。ビールを瓶で売ってるのもレトロでいいなあ。みんな便から直接飲んでたりして昔、コーラとか瓶から飲んでたけどあんな感じ。飲んでみたかったけど我慢しました。それに最近ライブの時ビール飲むと必ず寝てしまうのでビールは避けているかな。 ゆーきゃんさんは昨年のソングライン以来だったけどソングラインでは他会場の音が聞こえてきてちょっと可哀想なかんじだったけどこの日はしっかり聴けました。 富山に帰られてから見かけはまた違った印象でしたが歌はやはりゆーきゃんさんで素敵でした。 キム・ウリョンさん さらさにまた戻ってキム・ウリョンさん。 昨年のソングライン以来でしたが昨年は十分見られなかったので初めてに近い感覚で観ました。ループマシンを使ってかっこいい音楽をされていました。大阪出身だけど今は関東に住んで活動中。僕は在日外国人ですってことをライブの中で語るのもいつものことなのでしょうね。最後の曲「ナイトクルージング」を京都のミュージシャンといっしょにやったのが心に残りました。 ザ シックスブリッツさん イベントの主催者西島衛さんのバンド。といっても今は衛さん1人だからこの日だけの特別編成。いやあカッコ良かったです。衛さんを見ているとみんなで音楽をやろうよというサークル活動のよさのようなものを感じます。いまはプロとしてやってはるわけだけどみんなでやったほうが楽しいじゃないというかサークルの中で培った原点のようなものが西島さんを支えているのじゃないかな。今年も後輩であるフォークソング部もイベントに呼んでいることからもそう思うのです。木野祭のフォークソング部の音太小屋熱いものがあったしなあ。その延長線上ですね。ありがとう。お疲れ様。