中学校の教師は
指導で遅くなったり
土日も部活で出勤したりすることが多いです。
夏休みも部活があり
盆休みもお盆にしかとりにくいので
旅行しようにも高すぎて行けないのです。
さえんなあ。

夏休みは勤務日です。
きちんと年休の届けを出しなさいってのも
ようくわかるのだけど
なんだか割りにあわない気もするのです

以前は8月31日まであった夏休みも
最近では8月の最後の週は授業をするようになってきました
夏休みは生徒も教師も好きな部活に打ち込んでというのが
いいと思うのだけど
夏休み明けにはすぐにテストがあるので
ウカウカしてられないのです
なんとかならんかなあ。

土日の部活手当て
4時間以上から手当てがでるのだけど
3時間以上にならんかなあ
4時間もすることがめったになくて
何も出ないことがよくあります。
昨日のように遅れそうになってタクシーで行くと
大赤字なのです。

若い人が働きやすい職場になるように
愚痴っぽくなるのはいやなのだけど
あえて書いてみました。