少しまえだったか

高槻駅前で

日の丸を持った人たちが

従軍慰安婦は存在しなかった

という主張を繰り返していた

高槻には在日外国人の人も多い

それを知ってか知らずか

ある意味。ヘイト・スピーチになるのだろうな

外国にルーツを持つ子どもたちにとって

暮らしにくい国になってきた。

警察の監視はなかったが

ああいった場所には必要なのかなとも思う

一方で島本での反原発?

の集会には参加者10人くらいなのに

警察が5人くらい警備にあたっていた

なんだかなあ。


P.S.

うちの家族はじいさんの代に奄美から出てきて

部落や在日の人たちのそばで暮らしてきた

文化が似ていた

決して人事と思えないのです

マイノリティの人たちに対してのヘイト・スピーチ

大変な時代になってきました。