久しぶりのブログ更新します。こーびーです。

僕のやっている仕事は毎月目標とする業績があり、達成しないと月初の会議で反省とか翌月の施策とかを語らなければいけません。

僕の業績は悪く、昨年2月から12月まで業績達成した月は5月のみでした。

先月は決算月だったので、今までの悪い業績も1月さえ良ければ許されると思い仕事に没頭していました。

結果は半年以上ぶりの業績達成。
チーム6人中1位、課内11人中2位の業績でした。

今期の仕事の目標は、頑張らずに業績を
達成する事ですね。

目標といえば、今年の初めに今年中に
プライベートでやりたい事を47個決めましたが、
まだ一つもできていません笑

このままだれるのも嫌なので、なぜ「やりたいけど今までできなかった事をやる」を目標にしたのかを話したいと思います。

皆さんは、7つの習慣をご存知でしょうか。

僕は意識高い系の話が嫌いなので、
自己啓発本とかは基本否定的な目で読んでしまうのですが、7つの習慣だけは参考にしています。
(漫画で読んで分かりやすかったからです)

その7つの習慣の第3の習慣で、人の活動は以下の4つに分類されるとしています。

①重要で緊急な活動
(クレーム処理、病気や事故など)
②重要だが緊急でない活動
(自己啓発、人材育成など)
③重要でないが緊急な活動
(メール返信、電話対応など)
④重要でも緊急でもない活動
(暇つぶしなど)

普通の人は①と③に追われ、時間ができても
疲れて④に逃げてしまいます。

しかし、人生を豊かにする為には②に多くの時間を割かなければいけません。

僕はこれまで、平日は仕事に追われ、
休みは12時間くらい寝て何もせずに終わる事が
ほとんどでした。

だからこそ、時間がある時にエネルギーを
使う事をして実りのある1年にしようと思い、
47個のやりたい事を実践する事を目標にしました

中にはくだらない事も多くありますが、
自分がやりたいと思ったことから逃げずに、
今月から1つずつ達成していきます。

今日は終始真面目な話でしたので、
最後に僕の自撮りでお別れしたいと思います。





また、次回のブログでお会いしましょう!