「世界史上、最も偉大な発展を遂げた国、シンガポールについて②」

シンガポールの一人当たりのGDPは、とっくに日本を抜き、アジアで最も豊か国であることはご存知の方は多いでしょう。(中東の産油国は除きます。)

日本でも、SMAPが出演したソフトバンクのCMで有名な「マリーナベイ・サンズ」とその対岸のシンガポールの摩天楼は、この国の豊かさのシンボルと言っても過言ではありません。
...

「なぜ、シンガポールはアジアで一番豊かなったのだろうか?」

こんな疑問が湧いてこないでしょうか?

シンガポールが建国からたった48年で、アジアの富裕国になった理由を、いろいろと考えてみると、私は、「この国の自己学習機能の迅速な速さ」が一つの答えではないかと思うようになりました。

「絶えず、学びつづけなくてはいけない。社会情勢の変化に応じて、生活しながら、どんどん学習していくことだ常に迅速に学んでいかなければ、やがて問題を抱えることになるだろう。」
(目覚めよ日本 リークアンユー21の提言より)

学習を通じて、常に進化することで、シンガポールという国は常に成長を遂げているのだということを、この国の建国の父と呼ばれるリークアンユー氏の言葉からも理解できます。

国も個人も同じです。常に、学習を通じて、自分を進化できる人間でなければ他を圧倒して、結果を出し続けるということはできません。

「自分らしい生き方」という最終ゴールに向かって、起業というものをどのように成功させて、金銭的にも、精神的にも豊かな状況を作り出すのか?

起業を目指す多くの方が、何かの学びを、「一億円起業家はBARにいる」得ていただくことを目標にしていますので、今後ともよろしくお願いします!

今回の記事は、Bar InfotopのナビゲーターMichael C. でお届けさせていただきました.

良い記事です。