片手バー | 神戸駅前バレエ教室

神戸駅前バレエ教室

神戸駅前ハーバーランドで子供たちにバレエと体操の基礎を教えながら、全国各地のバレエ教室へ身体作りを指導しにいっています。

水曜クラスでは、7月に両手バーでやっていた動作を徐々に片手バーに変えていっています。

脚の動きは先月とまったく同じですが、片手になると腕や首など上半身の意識も必要になるので、より高い意識で取り組まないといけません。

欠席などの事情もあって、7月は全体的に、あまり片手バーができていなかったこともあり、今週は腕のポジションをたくさん直すことになりました。



とはいえ、下半身については両手の方が、上半身については片手の方が良い訓練になるなど、どちらにもメリット・デメリットがあります。

7月は脚のことに集中してもらったので、8月は腕や首のこともきちんと意識してもらうことにしました。

センターで練習しているエシャペやアッサンブレなども、今は腕のポジションや姿勢のキープなどをもっとレベルアップさせていきたいところです

今後も、「今月はこちらを伸ばしたいな」というときに、両者を適宜使い分けていって、全体の完成度を高めていきたいと思います。



さて、来週はお盆期間でレッスンがお休みです。

そのため、ストレッチの宿題として「Y字バランス」を課しました。

今週のレッスン前に“ビフォー”の状態での高さを計測したので、再来週のレッスン後に“アフター”の状態での高さを計測して、どれだけ記録を伸ばせるかを競います。

最近、1つ1つのストレッチへの意識が高くなってきているので、家でも良い形でストレッチができるのではないかと思います。

事前のストレッチがないと、”ビフォー”を超えることも難しいかもしれないので、休み中も頑張ってストレッチをして、記録を伸ばせることを期待しています。