ステップとマイムと | 神戸駅前バレエ教室

神戸駅前バレエ教室

神戸駅前ハーバーランドで子供たちにバレエと体操の基礎を教えながら、全国各地のバレエ教室へ身体作りを指導しにいっています。

水曜クラスは今週で全ての振付を伝え終えました。

今回はステップの部分を挟むようにして、マイム(演劇)の部分がありますが、そこのシーンも練習し始めました。



作品は全体で3分以上あり、ステップをしているところとステップをしていないところがあります。

マイムはステップをしていないところでおこないますが、そこが休憩になってしまって、集中力を切らしてしまわないようにすることもまた、今回の課題になっています。

舞台上にいる人は皆、作品の一部。

たとえ自分の踊りの番でなくても、常に観客に見られていることを意識しなければなりません。



しかし、一人だとどうしてもマイムをすること自体を忘れてしまったり、覚えていてもどうしていいかわからなくなることがあります。

そこで今回は、水曜クラスのメンバーを2チームに分け、それぞれのチーム内でマイムの掛け合いをすることにしました。

練習でどのようなマイムをするのかを事前に打ち合わせておいて、本番ではそれをお互いに忘れないようにする。

チームに分かれたことで、これからそれらを競い合うことになりますが、その過程で良い作品、そして良い成長へと導くことができればと思います。



さて、予告通り、来週のレッスンでビデオを撮影し、それを全員でチェックします。

おそらく、まだまだステップを間違えていたり、マイムを忘れていたりするでしょう。

それを目の当たりにして、自分の課題を把握、意識することで、次の練習、そして本番へと向けて、繋げていきたいと思います。