ボーイスカウト神戸58団
  • 28Oct
    • 六甲山ハイク

今日の活動は六甲山ハイク12月の有馬越えハイクの練習を兼ねて風吹岩を目指しますJR住吉から岡本へ住宅街をしばらく歩いて保久良神社を過ぎてから山道へと入っていきます深まりゆく六甲山の秋を感じながらみんな元気にドンドン歩きます風吹岩に到着!横池での昼食時には、イノシシに遭遇しましたが、スカウト達は隊長の指示のもと、離れた場所に移動、落ち着いて行動できていました保久良神社まで下山したところで、クリスマス会に向けたスタンツや、ビスタなどのソング練習をして帰路につきました

• 14Oct
    • 基礎訓練

今日の活動は基礎訓練ですカブ隊の基本動作や、スカウト技能を学びます住吉駅に集合、これから住吉本町公園まで歩いて移動して集合や、整列の動き、カブコールなどを練習します続いて計測訓練それぞれの歩幅を割り出したり両手を広げた長さ掌の長さ腕を伸ばした長さ足の裏の長さ自分の身体のいろいろな長さを記録していきます続いては、実際に今測った数値を用いて、各組対抗の計測競技を行いましたお昼は、住吉川を北へ歩いてカブ弁をいただきます食後の水遊び、楽しいね!午後はソング練習からスタート続いて、しかスカウトは河原でうさぎスカウトは土手でロープの訓練ですくまスカウトも頑張ります解散は住吉駅、計測賞は一組が獲得しましたみんな、頑張りましたね

• 17Sep
    • 上進式&クリーンアップ作戦

今年も、年に一度の上進式の日がやってきましたくまスカウトをボーイ隊へと送り出し、ビーバー隊から新しい仲間を迎えて、新しい一年のスタートとなりますまた、9月第3月曜「スカウトの日」にちなんでクリーンアップ作戦を行いました石屋川公園周辺を歩いてゴミや吸い殻を拾いますみんな、一生懸命ですこの間に、新うさぎスカウトは隊長と「りすの道」を行ないますいよいよ上進式国旗の掲揚をして新くまスカウトによるカブ隊の「さだめ」の唱和りすの道をくぐって晴れてうさぎスカウトにくまスカウトもボーイ隊になりましたおめでとう!リーダーの解任、任命を行いまた1年間、新しい仲間といっしょに楽しく活動して行きます!

• 02Sep
    • お別れハイク(東六甲山縦走路踏破)

今日の活動は、一年間ともに過ごした各組の仲間、リーダーとの最後のハイキング六甲全山縦走路の東六甲山(宝塚~六甲最高峰)の長い稜線を踏破した後、魚屋道・住吉道を下山します阪急御影駅集合、宝塚駅まで電車移動川沿いに歩いて舗装路を進み、山の中へ塩尾寺へと向かう途中にある、えんぺい寺休憩所塩尾寺を過ぎて、いよいよハイキングコースへ足元に気を付けながらどんどん登って大阪湾が見渡せる絶景スポットでひと休み鉢巻山トンネルを抜けて六甲最高峰でカブ弁のお昼ご飯危険な箇所も慎重に魚屋道から住吉道をたどり下山して、住吉駅へと帰ります組ごとに一年間の活動を振り返り、組賞をみんなで分けました閉会セレモニーでは、ボーイ隊へと上進する熊スカウトへ記念品の贈呈にスカウトたちからも感謝の気持ちを伝えます(*^▽^*)うさぎから参加している熊スカウトは、この3年間で六甲全山縦走路をほぼ全行程踏破したことになります。頑張りましたね!

• 26Aug
    • 活動報告会

今日は、活動報告会カブスカウトが日頃から取得を目指している40種類のチャレンジ章への取り組みと、夏舎営のまとめを発表します阪神御影駅北側交番前に集合クラッセ4Fまで外階段を登りますユースプラザに移動して各々、準備してきたものをみんなの前で発表しますつづいて、夏舎営のまとめの作成にとりかかりますお昼ご飯はカブ弁、近くの御影公園でいただきます午後からもつづきをみんなで楽しく仕上げていきます1組から順番に前へ出てつづいて2組3組も楽しかった夏舎営のまとめ、上手に発表できました!

• 13Aug
    • 2018 夏舎営(最終日)

楽しかった夏舎営もいよいよ最終日、当番組の交替をしてラジオ体操でスッキリと目を覚ましたら朝ごはんをいただきます午前のプログラムは森の中でポイントラリーキムスやロープワークにソングでポイントゲットします昼食は、みんなでカレーを作ります材料を切ったりかまどに火起こしして火の勢いを調節しながら見守りますおいしいカレーの出来上がり退所式の後、たくさんの楽しかった思い出を胸にバスで帰途につきました

• 12Aug
    • 2018 夏舎営(2日目)

夏舎営2日目朝の集いに元気に集合するスカウトたち朝食の後は、ハイキングにでかけます施設を出て、月ヶ瀬橋を渡り森の中へ木々の緑が美しいハイキングコース歩きやすく整備されています熱中症予防にポカリスウェットで水分補給水着に着替えて川で水遊び冷たくて気持ちいい!お昼ご飯は、牛丼とおうどんでした食後のライトセーバータイム(o^^o)本当にきれいに光っています楽しい!午後の工作は、塗り箸づくり漆の塗られた箸を磨き、色鮮やかな柄と貝殻を浮かび上がらせます夕食をいただいたらいよいよキャンプファイヤーみんなで歌ったり踊ったり練習を重ねたスタンツを披露しました一人一人の心に残るキャンプファイヤーになりました

• 11Aug
    • 2018 夏舎営(1日目)

今年の夏舎営は、8月11日~13日奈良県にある松原市自然の家「クリエート月ヶ瀬」に行きましたバスで移動すること一時間ちょっとで月ヶ瀬村に到着ですまずはフィールドアスレチックに挑戦丸太やロープでで作られたさまざまなコースや高低差50mの豊かな自然を活かしたフィールドアスレチックでたっぷり身体を動かして楽しみましたお腹もペコペコ、カブ弁いただきますつづいて入所式施設内に入って、オリエンテーリングをします合っているかな‥隊長の採点をみんなで見守ります後ろの人の膝に乗って輪を作ろう息を合わせて、チャレンジ成功☆-(ノ●´∀)八(∀`●)ノつづいて工作の時間ポンプと懐中電灯で‥何が出来上がる?なんと、ライトセーバー(☆。☆)!お待ちかねの夕食はハンバーグ、おいしそうです食べ終わったらライトセーバーで遊んじゃおうやわらかい素材なので痛くありません気分はスターウォーズとってもきれいに光っています!ヽ(*´∀`)ノ入浴後は、あいにくの空模様で予定していた天体観測は出来ませんでしたが、ソング練習をしたりロープワークなど基礎訓練をしました簡単なようで難しい…何度も挑戦してマスターできたかな?

• 23Jul
    • 住吉川探検(沢登り)

今日の活動は沢登り住吉川の上流を登ります西谷公園で集合して川に入る場所まで一時間ほどハイキングコースを歩きます水着に着替えて沢登りスタート滑らないように気をつけて流れの急なところや深みに注意しながらどんどん登っていきますゴールに到着冷たくて気持ちいい!かくれているの、わかる?、大はしゃぎのスカウトたち (*^▽^*)着替えてお昼ご飯を食べたら、来た道を歩いて西谷公園に戻り、夏舎営のスタンツ練習などを行いました

• 01Jul
    • 木工工作「椅子」を作ろう!

今日は、石屋川公園で木工工作ですこんな椅子を作ります一人ずつ、木材をもらったら図面通りに寸法を測って線を引いていきます線が引けたらいよいよ、のこぎりの登場それぞれに工夫して作業を進めますキリで木ねじを入れるための下穴を開けて協力し合って組み立てていきます出来上がったらみんなの前で頑張ったところや工夫したところを一人ずつ発表しましたすてきな椅子ができましたね!

• 17Jun
    • くまキャンプ&ハイキング

今回の活動は、洞川キャンプ場にてくまスカウトが前日からボーイ隊キャンプに体験参加、しか、うさぎスカウトは17日にハイキングで参加、見学します三宮からハイキングで修法ヶ原を経て洞川キャンプ場へ水分補給をしっかりしたらまずはチャンバラ遊び?ここからはボーイ隊といっしょに暗号を解読してキャンプ場内を探検、宝探しに挑戦しました行きとは違うルートで帰ります神戸電鉄鈴蘭台駅まで歩いて電車移動で阪急御影駅に戻りますくまスカウトはボーイ隊と十善寺で、しか、うさぎは御影駅で解散しました

• 10Jun
    • カヤックで海の上を進もう

今日の活動は、芦屋の県立海洋体育館前の海岸でマリンスポーツ「カヤック」の体験を行いましたインストラクターさんのお話に真剣そのもののスカウトたちいよいよ海へちょっとこわいけど、がんばろう!いってらっしゃーいカヤックは初めてのスカウトも、うまくバランスをとっていますすいすい進んで‥時にはぶつかったりしながらあんなに遠いところまで漕いでいきましたそろそろ岸に戻ります楽しかったね!みんなでカヤックを運んできれいに洗って片づけまでしっかり出来ました午後は御影公園に戻って、夏舎営のための歌やスタンツの練習をしました

• 20May
    • サイクリング&ドッジボール

今日は、自転車で西宮御前浜公園まで行き、ドッジボールをします自転車に安全に正しく乗る技術を習得するとともに、ドッジボールのルールを理解し、楽しくゲームに参加することを目的としたプログラムです住吉宮町公園に集合、まずは自転車講習と整備をしますチャレンジ章の「自転車博士」取得も目指しますヘルメットをかぶって出発です突如現れた自転車専用レーン青い色がとってもきれいです長い長い上り坂‥力強くペダルをこいで登り切ったら山側も、海側も素晴らしい眺め!今度はぐんぐん下っていきます御前浜公園に到着、カブ弁を食べたらドッジボール、スタートみんな元気いっぱいです帰りも、もちろん自転車長い道のりでしたが、無事に完走できました!

• 12Apr
    • 明石海峡大橋の謎を探ろう

今日は、橋の科学館と五色塚古墳を見学します朝、8:30にJR住吉駅に集合、舞子駅まで電車で移動します電車の中や、公道移動時の注意事項を確認して、出発です舞子駅到着、橋の科学館まで徒歩5分です世界に誇る架橋技術の紹介や、ジオラマ模型の展示を見学します南側のガラス張りスペースからは、ダイナミックな橋の姿を目の前で見ることが出来ます顔出しパネルでパチリ!明石海峡大橋をはじめとする、本州四国連絡橋の建設に使われた架橋技術や明石海峡大橋の計画から調査・設計、工事記録などの学習をしたりパソコンを使ったクイズにも挑戦しました海が目の前!気持ちがいいね!午後は五色塚古墳へ 階段を上って頂上まで登るとぐるりと埴輪に囲まれた頂上からの見晴らしも最高でした15:30 住吉駅に戻って閉式セレモニー、各賞の授与がありました

• 25Mar
    • 体験プログラム

今日は、ボーイスカウトに関心がある皆さんに活動内容を知ってもらう体験会を行いましたさまざまなゲームや、テントサイトの見学、白玉ぜんざいの炊き出しなどで楽しく過ごすプログラムです宇宙語?の解読中言葉遊びゲームや計測をつかったゲームロープでペットボトルを捕まえられるかな?目をつぶって…どっちを向く?チーフでしっぽ捕りに盛り上がりますクモの巣に触れると鈴が鳴ります鳴らさずにゴールまで行けるかな何度でも挑戦したくなりますねボーイ隊がテントにご案内中は意外と広い!寝袋にも入ってみましたカブ隊のお昼はいつもカブ弁(おにぎり)信号塔に一人ずつ上がって大きな声で叫びます高いところはちょっと怖い?けど、気持ちいいですね!お花見日和の暖かい日差しの下、楽しく過ごした一日でした。神戸58団では、毎年体験会を実施しています。ご興味をお持ちの方のご参加を心よりお待ちしております。

• 18Mar
    • 2018 春舎営(2日目)

朝の集いから二日目のスタートです午前中はネイチャービンゴに出かけました自然と触れ合いながらのハイキングですお昼はみんなでカレー作り手分けしてがんばりますいつもどおり、おいしく出来ました!片づけ終わったら帰る支度をして退所式です帰りも、もちろんハイキング安全に気をつけながら帰ります阪急御影到着、仲良しの輪で解散しました楽しかったですね!

• 17Mar
    • 2018 春舎営(1日目)

今年の春舎営は、3/17(土)~18(日)六甲自然の家を目指して阪急王子公園駅からハイキングでスタートしました途中、摩耶山・掬星台で、カブ弁とスタンツの練習をして再びハイキングで自然の家に到着体育館で入所式をしてまずはデン作りですつづいて草木染の体験をしました染め上った布バッグを乾かしてもらいます上手に出来ましたね (*^▽^*)お待ちかねの夕食はシチューです一日目の終わりは、もちろんキャンプファイヤースタンツやゲームで楽しいひとときを過ごしました

• 11Mar
    • まち探検・六甲アイランドの「ひみつ」を見つけよう!

今日の活動は、六甲アイランドの「ひみつ」を歩いて探す、まち探検です組ごとに地図と指令書を見ながら、協力して安全にミッションコンプリートを目指しますどのルートで回るか、まず話し合ってから地図をたよりにいざ出発橋の長さをロープで測ったり知恵を出し合って考えようそろそろお昼公園でカブ弁をいただきますファッション美術館では歌舞伎の隈取や京劇のお面などを鑑賞釣り訓練の時にいつも来ている場所もチェックポイントになっていましたまち探検を終え住吉駅に戻ったところで、3.11東日本大震災の起こった時間になりました発生から8年目となる今日、犠牲になられた方々のご冥福を祈り、全員で黙とうを捧げました

• 22Feb
    • BP祭と世界の遊び

BP祭は、ボーイスカウト活動の創設者ベーデン・パウエル卿(BP)のお誕生日をお祝いする団行事ですその功績に敬意を表し、改めてBPについて学びます正装で集合服装に乱れがないかチェックして、セレモニー開始ソングリーダーの指揮に合わせて全員で歌いますBPおじさんものがたりの紙芝居で楽しく学びますボーイスカウトが世界中に広まるきっかけになったエピソードをボーイ隊が再現してくれました外国の遊びや、日本の遊び、他隊のスカウトと一緒にいろいろな遊びを体験しました寒いけど、元気いっぱい!カブ弁のお昼ご飯、いただきます午後も遊んで室内に移動、組ごとに修得科目「世界の国々」に取り組みます最後は仲良しの輪で解散しました

• 04Feb
    • スキー訓練

2/3~2/4、若杉高原おおやスキー場へスキー訓練に行きましたスキーを通して冬山の自然の大切さ、たのしさ、ありがたさ、こわさを学び、スキーのチャレンジ章も取得しますたくさんの雪にテンションも上がります!いよいよスキースクール開始初級者から上級者までレベルに合わせたレッスンを受けますちょっとこわいけど、楽しいね!お昼ご飯はカレーです雪合戦?午後のレッスンも頑張ります美しい景色を見ながらリフトも無事にクリア!ロッジにてお鍋の夕食をいただきます夜の時間には灯篭づくりを楽しみました二日目の午前はスクール、午後は自由に滑りますみんな上手になりましたね!