マナー・コミュニケーションコンサルタント
「マナー・プロトコール 協会」認定講師
「青山なでしこ学院」学院長
西原惠です
https://manierejapan.amebaownd.com/
新年度まで
あと2日
新入社員を迎える『貴方』に…
『貴方』は
確りと受け入れの
準備ができていますか?
本日は
〈挨拶〉
挨拶のポイントは
あ→あかるく
い→いつも
さ→先に
つ→続けてひとこと
〈挨拶〉は
相手を認める行為
・相手に対する思いを表す
ですが
危機管理
・相手の様子を見極める
ことでもあります
人間も動物だから
相手がどんな方なのか
瞬時に見極めて
適切な対応が大切!
貴方が
先輩でも
上司でも
まずは自分から
〈挨拶〉
元気に「挨拶」するのは
新入社員???
いろいろ
ドキドキ
ハラハラの
新入社員🐣🐥…
〈挨拶〉が大切だと
知識はあっても
行動出来るでしょうか?
新入社員の
緊張をほぐすのは
貴方の〈挨拶〉です💕
研修や講義で
多くの会社・団体・学校に
伺いますが
トップ〜上層部の方が
きちんと〈挨拶〉する所は
皆様が
感じの良い〈挨拶〉ができる
ものです
〈挨拶〉するとは
守衛さん
受付のスタッフ
すれ違う
社員の方々
学生の皆さん
が
外部の人に
注意を払うことができる
↓
危機管理
危険回避につながります
論語のことば
人にして
遠き慮り無ければ
必ず近きに憂いあり
もしも
遠い先まで見通す深い考えができないとしたら
身近なことで
必ず困ったことが起こるに違いありません
↓
遠慮
という言葉の
元になっている
論語のことばです
先を見通すことで
身近なことの危険を回避できる
機嫌良く
朗らかに
堂々と
貴方から〈挨拶〉して
良いスタートを✨
お読みいただき
ありがとうございました💕
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西原惠
青山なでしこ学院 学院長
マニエレジャパン代表
日本マナー・プロトコール協会 認定講師
・マナー・プロトコール
・江戸しぐさ
・論語
・アンガーマネジメント ファシリテーター
・ダイバーシティコミュニケーションインストラクター
https://manierejapan.amebaownd.com/
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