マナー・コミュニケーションコンサルタント

「マナー・プロトコール 協会」認定講師

「青山なでしこ学院」学院長

西原惠です


https://manierejapan.amebaownd.com/




新年度まで

あと2

新入社員を迎える『貴方』に



『貴方』は

確りと受け入れの

準備ができていますか?



本日は

〈挨拶〉


挨拶のポイントは


あ→あかるく

い→いつも

さ→先に

つ→続けてひとこと



〈挨拶〉は

相手を認める行為

・相手に対する思いを表す


ですが


危機管理

・相手の様子を見極める

ことでもあります




人間も動物だから

相手がどんな方なのか

瞬時に見極めて

適切な対応が大切!



貴方が


先輩でも

上司でも

まずは自分から

〈挨拶〉



元気に「挨拶」するのは

新入社員???


いろいろ

ドキドキ

ハラハラの

新入社員🐣🐥…

〈挨拶〉が大切だと

知識はあっても

行動出来るでしょうか?



新入社員の

緊張をほぐすのは

貴方の〈挨拶〉です💕




研修や講義で

多くの会社・団体・学校に

伺いますが


トップ〜上層部の方が

きちんと〈挨拶〉する所は

皆様が

感じの良い〈挨拶〉ができる

ものです


〈挨拶〉するとは

守衛さん

受付のスタッフ

すれ違う

社員の方々

学生の皆さん

外部の人に

注意を払うことができる

危機管理

危険回避につながります



論語のことば

人にして

遠き慮り無ければ

必ず近きに憂いあり


もしも

遠い先まで見通す深い考えができないとしたら

身近なことで

必ず困ったことが起こるに違いありません

遠慮

という言葉の

元になっている

論語のことばです


先を見通すことで

身近なことの危険を回避できる



機嫌良く

朗らかに

堂々と


貴方から〈挨拶〉して

良いスタートを✨



お読みいただき

ありがとうございました💕




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西原惠

青山なでしこ学院 学院長

マニエレジャパン代表

日本マナー・プロトコール協会 認定講師

・マナー・プロトコール 

・江戸しぐさ 

・論語 

・アンガーマネジメント ファシリテーター

・ダイバーシティコミュニケーションインストラクター


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