過ぎたるは猶及ばざるがごとし




すぎたるはなおおよばざるがごとし


論語のことば



まもなく

2022年の後半スタート


いろいろなことの

「バランス」を

考えてみると



ちょうどいい は

なかなか難しい💦



出過ぎず

控え過ぎず…

バランスよく



多いことも少ないことも

ちょうど良いところを得ることに失敗していることにおいては同じ

過不足なく均衡の取れている・ちょうどよい〈中庸〉が大切


さまざまな場面で重要な

「バランス」


すぎる・超過

及ばない・不足


モノの量

人間の態度

〈ちょうど良い〉を

心がけたい💕



さまざまな場面で

足りないことを

恐れてしまっていませんか?


〈中庸〉とは

すぱっと中間ということでもなく

いろいろな要素を考えた上での〈ちょうど良い〉



人間関係では

世話を焼き過ぎるのも

知らんぷりも良くない



資料作成では

内容を盛り込み過ぎると

ポイントがぼやけてしまう



ついついの

サービス精神が

無駄になることも



状況に応じて

過不足無い対応が大切!



マナーや

コミュニケーションでも

とても大切なこと💕



過ぎたるは猶及ばざるがごとし


Too much is as bad as 

too little



おしゃべりし過ぎたかな

関わり過ぎたかな

はしゃぎ過ぎたかな

作り過ぎたかた

〇〇し過ぎたかな


反省するのは

伸びしろがあるってこと😁

ですよね〜






大人の貴方は

できる魅せる・・・

センスアップしませんか?


貴方の明日にプラス・・・



青山なでしこ学院


女性・男性向けの

パーソナル&グループレッスン受付中

<目的>に合わせたイメージアップを!


DMお待ちしてます😊😊😊