発泡入り超フロート自作... | TAKEの多趣味日記 ~釣りと家族と車とGOLFとFUTSAL~


チョイと

ヤってみたいことが あって

浮力の 高い 超フロートを 自作しようかと

御用達 DAISO で 部材を 調達。

DIYコーナーで

発泡スチロール 20mm玉 と

いつもの フロート用 おゆプラを いくつか ⬇️⬇️

クリアと クリアラメと オレンジを。

おゆプラ 2本を 温めてから

発泡玉に 巻きつけて まぁるくします 🔵

重さを 量りつつ 

重心も 見ながら 大きくしていきます ⬇️⬇️

だいたいの 目標を

17g ~ 18g に 設定して

とりあえずは タマゴ型に してみる。

まぁ なんとなく 形には なったかな? ⬇️⬇️

コレで 

おゆプラのみの フロートより 

浮力の 高い 超フロートに なったと 思われる。

残浮力が どれくらいかは わからんけど...

あとは

通常の フロートと 同じく 

サルカンを 装着します。

片方を 軽く 潰して

センターに 貫通させた 穴から PEラインを 通して

抜け止めに します ⬇️⬇️

いつもなら 

バランスを 取るために 

ケツの 穴には ネイルシンカーを 入れて

残浮力の 調整を するけど

今回は

完全に 浮かせて 使うため

3.0mm ドリルビットで 穴を 広げて

ケミホタル25 が 挿せるように  加工 ⬇️⬇️

通常フロートとは 逆に

ケツが 上を向いて 浮く 想定 ひらめき電球

ココまで できあがって 重さは こんな感じ ⬇️⬇️

バッチリ 👍

と 思ったけど

軽いのは 16.5g  ~ 重いのは 17.7g で 

バラついた 😅

ちなみに

使わなかった オレンジは

通常の 浮く フロートに してみた ⬇️⬇️

DAISO ネイルシンカー 0.9g で バランスして

フローティングタイプ 完成 !!

重さは こんな感じ ⬇️⬇️

色つきの おゆプラは 

クリアより 重いのかな?? どぅかな??

フローティングタイプ と

発泡玉入り 超フロートタイプの 大きさ比較 ⬇️⬇️

重さは ほぼ 同じやけど

ひと回り 大きくなったね ✨

7コ 量産 しておきました ⬇️⬇️

コレで

遠投した 先で 完全に 浮く フロートが できた 😁

考えていることが 実現可能か

次回 釣行で 試して ガッテン 💪 








トレードマーク