遊動フロートパーツ自作... | TAKEの多趣味日記 ~釣りと家族と車とGOLFとFUTSAL~


ココんとこの 尺アジチャレンジ釣行で

いくつか 失った フロートの 遊動パーツ。

使い勝手から リグスベルを 使ってたけど

スイベルつき リグスベルの

手持ちが なくなってしまい

前に 使ってた 回らない リグスベルの

残が ひとつだけに ⬇️⬇️

コレ

便利やけど お高いのよね... 😅

3コ入りで 500円程 するのねん。

前々から

お安いパーツで 自作できんか 考えてて

イメージとしては DECOY の コレ ⬇️⬇️

の フロート版 ✨

この 樹脂製ガイドパーツだけ ないかな~ って

同じものは なかったけど

DECOY SILICONE GRIPPER ってのと

ACTIVE キャロライナクッション ってのを

見つけて

ひとつあたりが お安かった

DECOY SILICONE GRIPPER M を ⬇️⬇️

スナップつき スイベルは

突起物がないタイプの 

NT SWIVEL
ラウンドスナップNTパワー 5 を ⬇️⬇️

SILICONE GRIPPER の

真ん中の くぼみに スイベルを ネジ込んでみる。

チョイと コツが 要るけど

慣れれば すぐに ハメられる ⬇️⬇️

こうなれば

ノットに ダメージなく フロートが 遊動する 👍

チョイと 穴が 小さくて

太いフロロだと スムースに 遊動しないかもやけど

2号 8LBくらいの フロロなら 大丈夫かと 🤔

とりあえず 量産していく ⬇️⬇️

SILICONE GRIPPER は 18コ入り 300円程。

ラウンドスナップNTパワー は 7コ入り 200円程。

なので

自作遊動パーツ ひとつあたり 50円程かな?

リグスベルが ひとつあたり 160円程なので

お安く 作れて 大満足 😁  







トレードマーク