VOXY煌Ⅲ号カスタムの ための
事前調査を やってみます 🧐
今回 やってみようと 思ってるのは...
タイヤ ホイール の ツラ出し。
フェンダーと ツライチに なってる 車って
カッチョ良い と 思うわけです ✨
でも やり過ぎると
安全面 車検違反 やりすぎ感 等々
困ったことに なるので
あくまでも ルールの 範囲内で カッチョく したい
って ことで
我が VOXY煌Ⅲ号で どこまで できるか 確認する。
すでに
ホイールは 社外品に 交換して
純正 16×6.0J +50 5×114.3 φ60
タイヤは 205/60R16
LEONIS MX 18×7.0J +47 5×114.3 φ73
タイヤは 215/45R18
現時点で
ボディより はみ出してはいない ⬇️⬇️
正確に
どれくらいまでなら スペーサーを 入れられるか
余った フロロラインを シンカーに 結んで
ツライチ測定器 作って ⬇️⬇️
フェンダーに 貼って 垂らして
depsメジャーを あてがって... ⬇️⬇️
少し 揺れてたし 分かりにくいけど
タイヤまでは 約18mm~19mm くらいか??
なんや 余裕やんっ♪ とか 思って
ふと
垂らした ラインを 見てみると
シンカー付近の タイヤとの 距離より
ラインの 真ん中あたりが ホイールと 近い ⬇️⬇️
LEONIS MX の HP で 調べると
なにやら
ディスク突出量 って 項目が あって
コレが 影響してる 模様 ⬇️⬇️
この ディスク(面)突出量 なる 数値を
調べてみると
ホイールを 横から 見たときに
リムフランジ (ホイールの角?) 面 と
スポークの 迫り出しの 1番 外側の面 との 差
との ことで
18×7.0J の 場合 リムフランジより 6.5mm
ホイールの ディスクが 迫り出している
と いうことに なる。
で
センターキャップ近くの スポークに あてがって
ラインとの 距離を 測ってみると...
約13mm~14mm ⬇️⬇️
後ろの方が 少し 内側に 入ってるみたい。
でもまぁ
5mmスペーサーは 問題なく 入りそうなので
ハブリングと 一緒に 入れようかと 🤔
元々
スペーサーと いうよりは
ホイールを 中心出しして 安定させる ために
ハブリングを 入れたくて
どうせなら ツラ出しも... 的な 考えから
最大でも 5mm と 思ってたので
結果的に 納得の元 考えが まとまりました
フロントは +5mmで ツラまで 8mm~9mm。
リアは +5mmで ツラまで 10mm~11mm。
素人計測やし
厳密には 正しいかも わからんので
車検で ヒヤヒヤするのも アレなんで
10mm前後の 余裕が あって 良しとする 👍
どちらも ツライチまでには ならんけど
多少の 余裕があっても カッチョく なるかな??
さっそく
KYOーEI 5mmスペーサー と ハブリングを ⬇️⬇️
サマータイヤに 交換するときに
一緒に やっとけば 良かったけど
そもそも スタッドレスタイヤに 換える前に
調べても いなかったので...
二度手間やけど しょうがない 😅
届き次第 また ジャッキアップします 🔧
こぅなってくると
本気で 作業用の ツナギが ほしい...