VOXY煌Ⅲ号の洗車 2022.01... | TAKEの多趣味日記 ~釣りと家族と車とGOLFとFUTSAL~


浦和まで 往復 1,366km 走ったら

VOXY煌Ⅲ号が あまりにも 汚くなってて

3日に

実家に 行ったときに

水洗いしたら

コーティングの おかげか 

まぁまぁ キレイになった 👌

けど

新車やし

そのうち やらんように なるとは 思うけど

最初ぐらい 手間かけて 洗ってやろうかと

洗車グッズを 調べてたら...

Youtubeで 見つけた

DAISOグッズを 使った 激泡洗車 あせる 

さっそく 

FUTSALの 初ゲリ 終わった その足で

DAISO に 寄って

園芸用の 噴霧スプレー と レンジフィルター

2セット分 購入 ⬇️⬇️

たぶん ひとつで 

1回の 洗車には 足りるっぽい けど

二刀流で 噴射してやろうと 思って ふたつ 😏

Youtubeで 勉強した 通りに

ノズルの パイプ? 部分に 

千枚通しで 穴 開けて ⬇️⬇️

噴射口の 中に レンジフィルター (不織布) を

テキトーな 大きさに 切って 押し込み ⬇️⬇️

オートバックスで 買うてきた

SurLuster コーティング車用 シャンプー と 水で

洗浄液を 作って ⬇️⬇️

動画では

水1.15Lに シャンプー キャップ3杯 が 適量

って 言うてたので

水1.5Lに シャンプー キャップ3.5杯くらい 入れて

試しに 壁に 向かって 噴射 あせる

真ん中に 集中しすぎて 垂れてるけど

まぁまぁ クリーミーな 激泡 できてる 👍

噴霧スプレーの 加圧が

50ポンプで 10秒チョイしか 圧力噴射 できんので

まぁまぁ しんどい... 😣あせる

とりあえず

ホースの ジェットで 

車の ホコリと 汚れを 飛ばしてから

全体に シャワーで 水を かけて

激泡シャンプーは 頑張るしかないので 

ダブルで ポンプしながら

ぐるり 1周 噴射 し続けたら... こんな ⬇️⬇️

先に 水を かけてると

やっぱり 激泡は 密着できずに 流れちゃうね 汗 

でも まぁ

洗車機の モコモコ泡洗車 くらいには なってる。

一応 用意した 

スポンジ と 拭き取りタオル を 準備して ⬇️⬇️

サブく なってきたので

手袋タイプの グローブは やめて

グリップつき スポンジを 使って

全体を 軽く ゴシゴシして 汚れを 完全に 落とす あせる

洗車中の 写真は ココまで。

泡まみれやし ビショビショに なったので 

ケータイ 触れず 😅 

ホースの ジェットで 泡を 飛ばしつつ 

シャワーで キレイに 洗い流す あせる

ジェット と シャワー の 間に すれば 

ほどよく 飛ばせて 効率が 良いことに 気づいた ひらめき電球


あとは

ずっと 考えてた

洗車の 問題は 水切りを どぉするか 🤔??

水切りワイパー を 使うのか??

マイクロファイバータオルで 拭くのか ??

アレは どぉかな?? って 気になってた

プールで 使う 

吸水力が 高くて 何回も 絞って使える あのタオル

なんていうんやろ...

「水泳用タオル 洗車」

で 検索したら 出てきた

洗車用 セームタオル ✨

セームタオル って いうんや 😯ひらめき電球


上の 写真の コレ ⬇️⬇️ 買いました。

チョイと 隠れちゃってるけど

この商品 ⬇️⬇️ 

 

結論

めっちゃ エエ 😁

大きいし

広げて 端 持って 引っ張るだけで ほぼ 吸水。

何回か 拭いたら 絞って また 広げて 引っ張る。

コレを 繰り返せば 拭きあとも 水垢も 残らず。

写真 撮っとけば 良かった...

屋根から 順に やってって

最後に 残った 水滴を 

マイクロファイバータオルで 

拭き取ろうかと 思ったら ほぼ なかった あせる

なので

磨き上げの つもりで 拭き上げて ピカピカ 🚗✨

洗車前後比較 ⬇️⬇️

激泡噴霧スプレーも 良かったけど

セームタオルでの 水切りが かなり 良かったね 👍

マイクロファイバータオルの 出番は ほぼナシ。

コレは

今度は ダブル息子も 一緒に やってみよう

結構 楽しいかも ⤴️⤴️


みんカラにも 整備記録 🔧

DAISO噴霧スプレーの パーツレビュー  ⬇️⬇️


洗車の 整備手帳 ⬇️⬇️









トレードマーク